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wiiって失敗ハードとか言われてなかったか?

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592: 名無し 2023/07/31(月) 10:07:02.39
詳しくは知らんけどwiiって失敗ハードとか言われてなかったか?
今のSwitch以上に普及してたのか?
藤澤の言葉は知ってるが、あれってオフ専ディレクターがオフ売り上げの感覚で言ってるだけかと思った
まさか継続課金会員をそれ見積もってたとは本当か?

594: 名無し 2023/07/31(月) 10:15:07.40
>>592
Ver1~2時代の賑わいの中でも決算報告によればDQ10はロクに利益を出せてなかったようなんだけど
売上は大きくても開発費も大きかったから
これ以外の理由って他に思い付く?

597: 名無し 2023/07/31(月) 10:22:16.15
>>594
実際の収支がわからんからなんとも言えんよ
e4もそこをぼかしてFF14礼讃に励んでるけどな
じゃあ利益のないドラクエ10は早晩切り捨ててFF14一本で行けばいいんじゃねって思うけどなこっちとしては
ならばいろいろ見方も変わってくるだろう

599: 名無し 2023/07/31(月) 10:27:34.30
>>597
儲かってたら必ず儲かってると書くのが決算報告書の決まり事
そんな中でVer2拡張を発売した四半期ですらスルーされていたのがDQ10な
その後Ver3で開発規模を大幅に縮小されて因果関係がこれ以上ないくらい明確なのに
「実際の収支がきちんと書かれていないから不振だったかどうか本当のところは分からない」は単なる逃げでしかないわ

603: 名無し 2023/07/31(月) 10:35:20.17
>>597
儲かってないならさっさとDQ10終わらせれば?という意見はナンセンス
外注に作らせているなら損切りすればいいだけだけど
DQ10は内製だからDQ10を終わらせても仕事がなくなったスタッフが残り続けるんだよ
だからこそDQ10はこれまでスタッフを色々なタイトルに割り振って削減してきたわけ

639: 名無し 2023/07/31(月) 12:10:59.07
>>594
当時はツールなどの重課金方針ではなかったので
ユーザー数が多くても売上自体が悪かったから利益が無かったのだよ

641: 名無し 2023/07/31(月) 12:13:52.07
>>639
最初は月額のみで十分やっていける計算だったわけだから
もっと大勢の課金を目論んでの予算規模で開発してたのが
想定を下回るユーザーしか集まらなかったせいで利益が出なかった
で間違ってないと思うんだけど?

652: 名無し 2023/07/31(月) 12:40:38.81
>>592
Wiiは世界中で大ヒットした体重計 いやWiiFitがあったじゃないか

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1690599204/

コメント

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