- 28: 名無し 2024/02/24(土) 02:57:36.80
- すずきも氷塔のギミックが最初の挫折原因だったし、案外あのパズルが大戦犯だったりしてな
- 30: 名無し 2024/02/24(土) 03:00:12.71
- ガイジ多いから知育パズル位が丁度いいって運営からのお達し
- 32: 名無し 2024/02/24(土) 03:17:06.46
- 昔のパズルは結構難しかったしわざわざ歩くから面倒くさかった
だから魔眼の月では幼児向けに調整してくれたんだぞ感謝しろ
- 33: 名無し 2024/02/24(土) 03:42:47.87
- パズル的な物を置かなきゃいけない縛りでもあるのかな
どうせ初日組以外は詰まれば攻略見る人多いだろうし
まだ強めの雑魚置いとく方がラスダンぽいのに
- 34: 名無し 2024/02/24(土) 04:00:04.44
- ワイルドアームズ3だっけかなぁRPGでパズル面白かったのは
- 35: 名無し 2024/02/24(土) 04:04:08.02
- ポケモンでもジムリーダーの前にくそつまらない謎の知育パズルがあるよドラテンやポケモンのはつまらないのにワイルドアームズのはなぜか面白いのも謎現象だ
- 44: 名無し 2024/02/24(土) 05:26:53.79
- なんでパズルを置くかというと
通路ダンジョン歩いてシンボルに当たって戦うだけじゃゲームとしてつまらんからだ
ゼルダや原神を見るとギミックだらけだろしかし面白いアクションバトルの延長線上のシステムで様々な解法を試せるゲームと比べると
選択肢システムじゃできることに限界あるし他の部分とぶった切られててテンポ悪い
作ってる人間は頑張ってるんだと思うが基本システムが寿命
- 59: 名無し 2024/02/24(土) 05:51:49.25
- >>44
このゲームの場合、面白くしようとは考えてなくて、パズル置く理由はパズルぐらいしか作れない新人や無能に仕事やるためってのがありそうで困る
で、女脳が作ったやさしいパズル(幼稚園パズル)で大人の男がやったら面白くないみたいな状態になってる気がする
- 46: 名無し 2024/02/24(土) 05:27:59.00
- 原神のギミックなんてゴミだけどな
ゲーム作れないかなぞなぞやバカでもわかるパズル置いてる
- 48: 名無し 2024/02/24(土) 05:33:05.91
- 謎解きギミックにしてもDQ10には移動干渉システムってのが実装されてるんだから
それを利用したギミック作ればいいと思うんだよなぁ
ダッシュしてぶち当たった角度によってキャラがピンボールの球のようにあちこち飛ばされて跳ね返って
最後に正解のルートにたどり着くギミックとか面白そうじゃない?
- 51: 名無し 2024/02/24(土) 05:35:17.57
- >>48
それを面白いと思う感性のお前が開発スタッフにいなくてよかったわw
- 53: 名無し 2024/02/24(土) 05:37:33.90
- >>51
跳ね返り系パズルは未だに大人気なんだから
作り方次第でいくらでも面白いものはできると思うが
- 66: 名無し 2024/02/24(土) 06:45:04.98
- >>48
なんかのRPGでそんなパズルあったけど
ドラクエ10のシステム上だときつそうな感じもする
- 71: 名無し 2024/02/24(土) 07:00:36.67
- ポケモンも昔はギミック祭りなパズルだらけのジムがあるやつがあったな
アルセウスやSVでは消えたに近い状態になったということは
そんなに好評でもなかったのだろう
- 73: 名無し 2024/02/24(土) 07:11:25.46
- ギミックってゼルダとかは解くのが面白いからあるんだぞ
ドラテンのは単純に面白く無いし邪魔で不快なだけじゃん
- 76: 名無し 2024/02/24(土) 08:25:21.15
- ダンジョンの面白さは一般的に
限られたリソースで先が見えない中進む緊張感にあるけど
それが出来るシステムではないからギミックに寄ってしまう
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1708698138/
コメント
DQ10のギミックを作る基準は難しいか易しいか
もっと言えば誰にでもクリアできるかどうかという概念しかなさそう
楽しいか楽しくないかははなから頭にない