494: 名無し 2022/12/22(木) 05:50:17.84 ID:Q8TgCl690
DQ10の装備システムは本当に失敗だったと思うが
セット効果の悪影響はすぐ消せるからすぐやるべき
全部揃えないと無意味って気楽にやるには面倒くさすぎて
たまにしかログインしない勢になってからはもう装備更新してないわ
金出して一気に揃えるかゼルメアでコツコツ集めるかだけど揃うまでは倉庫圧迫して面倒
セット効果の悪影響はすぐ消せるからすぐやるべき
全部揃えないと無意味って気楽にやるには面倒くさすぎて
たまにしかログインしない勢になってからはもう装備更新してないわ
金出して一気に揃えるかゼルメアでコツコツ集めるかだけど揃うまでは倉庫圧迫して面倒
495: 名無し 2022/12/22(木) 05:54:20.89 ID:cfwJ7gII0
ソシャゲでよくあるように
セット装備2個くらいから段階的に恩恵が上がるようにしていけば解決する問題だと思う
セット装備2個くらいから段階的に恩恵が上がるようにしていけば解決する問題だと思う
496: 名無し 2022/12/22(木) 05:57:12.04 ID:fCuKtM5Xa
>>495
それが必須になるだけだぞ
それが必須になるだけだぞ
497: 名無し 2022/12/22(木) 06:09:15.00 ID:Sn29tHYh0
最高値以外はゴミとかなるだけだよな
アクセの理論値なんかがまさにそれ
宝珠とかも改修前の石板時代ですらごく一部の最適解以外に席はないなんて言われてた
アクセの理論値なんかがまさにそれ
宝珠とかも改修前の石板時代ですらごく一部の最適解以外に席はないなんて言われてた
498: 名無し 2022/12/22(木) 06:10:38.22 ID:cfwJ7gII0
やり込んだ分だけほぼ青天井に自キャラの強さが上がっていくのがオフゲの良いところだけど
オンゲで同じことをやるとキャラ性能がぶっ壊れてるバランス崩壊ゲー扱いされるのが関の山だから
セット装備だろうが属性耐性だろうが程々の効果の範囲内に収まるようにしか調整できないんだよね
特にエンドでは往々にしてそれありきのバランス調整にされたりもするから
労力に比してのリターンが少ないという不満をプレイヤーが抱くだけ損なデザインということにもなりがち
オンゲで同じことをやるとキャラ性能がぶっ壊れてるバランス崩壊ゲー扱いされるのが関の山だから
セット装備だろうが属性耐性だろうが程々の効果の範囲内に収まるようにしか調整できないんだよね
特にエンドでは往々にしてそれありきのバランス調整にされたりもするから
労力に比してのリターンが少ないという不満をプレイヤーが抱くだけ損なデザインということにもなりがち
500: 名無し 2022/12/22(木) 06:35:27.36 ID:T1wN8Kj+d
それありきで問題ないだろ
伝説の装備を集める工程をすっ飛ばして誰でも参加可能なエンドとか味気ないだろ
暗記するだけで倒せたりしたらクソゲー確定
伝説の装備を集める工程をすっ飛ばして誰でも参加可能なエンドとか味気ないだろ
暗記するだけで倒せたりしたらクソゲー確定
501: 名無し 2022/12/22(木) 06:37:20.64 ID:cfwJ7gII0
>>500
人を選ぶジャンルだったRPGを
誰でもクリア可能な難易度にまで下げたことで大人気を博したのが”ドラクエ”なのに何言ってんだ
人を選ぶジャンルだったRPGを
誰でもクリア可能な難易度にまで下げたことで大人気を博したのが”ドラクエ”なのに何言ってんだ
514: 名無し 2022/12/22(木) 09:51:07.22 ID:oeCoWR5wa
>>501
そういう風潮を作り出して排他的になってるのはエンド限定のプレイヤーの方でライトに遊ぶならカリカリする必要性は全くない
そういう風潮を作り出して排他的になってるのはエンド限定のプレイヤーの方でライトに遊ぶならカリカリする必要性は全くない
515: 名無し 2022/12/22(木) 10:11:25.72 ID:cfwJ7gII0
>>514
そうであるならドラクエらしくライト層に迎合したゲームデザインにした方が収益を期待できると思うんだけど
DQ10運営が実際やってることは
職人優遇姿勢を一貫して崩さなかったり
後続が追い付き易くなるような緩和の手を入れることをほとんどしなかったり
「課金額に応じて満足度が深まるようなデザインにしたい」と青山が言ってたり
どれもこれもコア層に迎合したゲームデザインだから
ライトに遊びたい人はたまにINしてストーリーを消化してすぐ休止するというプレイスタイルになって
収益が上がらずに青山が頭を抱えるという構図になってるんだけどな
そうであるならドラクエらしくライト層に迎合したゲームデザインにした方が収益を期待できると思うんだけど
DQ10運営が実際やってることは
職人優遇姿勢を一貫して崩さなかったり
後続が追い付き易くなるような緩和の手を入れることをほとんどしなかったり
「課金額に応じて満足度が深まるようなデザインにしたい」と青山が言ってたり
どれもこれもコア層に迎合したゲームデザインだから
ライトに遊びたい人はたまにINしてストーリーを消化してすぐ休止するというプレイスタイルになって
収益が上がらずに青山が頭を抱えるという構図になってるんだけどな
502: 名無し 2022/12/22(木) 06:38:26.27 ID:fCuKtM5Xa
>>500
そういうゲームは安西たちは作れない
吉田も作れない
そういうゲームは安西たちは作れない
吉田も作れない
やるなら将棋か囲碁になる
505: 名無し 2022/12/22(木) 07:33:47.17 ID:Q8TgCl690
>>500
別にエンドとかやる気ないのに
すげー面倒くさいんだけど
別にエンドとかやる気ないのに
すげー面倒くさいんだけど
508: 名無し 2022/12/22(木) 08:45:21.90 ID:p+qDB9+f0
セット効果を撤廃してその効果は部位に宿るならいいんじゃね
セットで下なし頭なしの気楽さがセット効果の弊害を雄弁に証明している
安西はこれを銘記するべき
セットで下なし頭なしの気楽さがセット効果の弊害を雄弁に証明している
安西はこれを銘記するべき
509: 名無し 2022/12/22(木) 09:02:14.86 ID:xr3m73I+p
今回の防具から単体にも特殊効果つくの増えたしセット効果<単品の効果になって欲しいね
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