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ドラテンの改善案を自分なりに考えてみた!

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287: 名無し 2023/07/15(土) 01:41:44.27
一番人が多い時間帯のグレン1
FF11より人口が少ないの目に見えて分かるな

289: 名無し 2023/07/15(土) 02:01:50.67
>>287
嘘だろ
ピークタイムでこれかよ

317: 名無し 2023/07/15(土) 06:28:45.01
>>287
これまじか
こんな人いないとは思わなかったわ

292: 名無し 2023/07/15(土) 02:25:23.98
ドラクエ、よくこんな状態で人減らないもんだな

294: 名無し 2023/07/15(土) 02:32:23.44
>>292
実際は大きく減っているけど
2000~3000人くらいの同接があれば賑わってる感を出せる作りになっているから
過疎を実感しにくいだけかと

293: 名無し 2023/07/15(土) 02:30:07.70
・Ver6ストーリーがつまらない
・Ver6コンテンツもつまらない
・日課週課をガチで頑張りたいと思えるような強ボスが長らく実装されてない(デルメゼはVer5.3に実装)
・ドラクエソシャゲのラインナップが充実
・お隣やブルプロに移住する人が増えた

減った理由としてはこんなところかな
事ここに至っては運営としてはもう客単価を上げまくるしか手は残されてないように思う


295: 名無し 2023/07/15(土) 02:48:00.64
×2000~3000人くらいの同接
〇2000~3000人くらいの総人口


307: 名無し 2023/07/15(土) 05:28:16.86
今後のサービス継続のために、ドラテンを活性化させ、運営の売り上げも増やす方法を自分なりに考えてみた

①昔、ドラテンTVで堀井神が要望してた2チームかけもち機能を実装する。ルームじゃダメ
②メインキャラがクリアしたクエストは一部の例外を除き、無料~有料でサブキャラも一瞬でクリアできるようにする
③配信サーバにいる時だけ画面上に動的に変化する印を表示させ、配信ID表示必須をなくす(配信サーバ以外での配信はNG)
④上と連動してるが配信プレイヤーと一緒に遊ばなくても済む方法を考える(バトルコンテンツでも完全な住み分けを実現させる)
⑤錬金のやりなおしができるアイテムを作る(*好きな錬金をつけられるわけではない)

【説明】
①どうしても抜けられない&消せないチームが割とあるので需要は大きい。これによりかなり活性化する
②めんどうなクエが割とあるので、一度クリアしたものならサブは簡単にクリアできるようにしたほうがいいし、サブを育てる人が増えてバザーも活性化する
③配信ID表示必須のせいで配信を躊躇している人が結構いる感じなので、Youtube等での宣伝機会を増やすための措置
④絶対に配信や動画に映りたくない人もいるので、その人達向けになんらかの防御機能を作る(バトルコンテンツ等で配信者と一緒にならなくてすむ機能)
⑤そろそろ、そういう神アイテムがあってもいい。入手困難なレアなものでも、高額な有料サービスでもいいので

個人的にはドラテンを立て直すのに重要なのは①②③だと思う
④はコロシアムに関してはSS未満は配信禁止とし、仮にSSから落ちたら配信サーバからはエントリーできなくさせる


308: 名無し 2023/07/15(土) 05:45:12.45
>>307
チームなんて煩わしい物はいらない

313: 名無し 2023/07/15(土) 06:10:24.57
プレイヤー「売上を増やしたかったらまず改善を頑張って」
DQ10運営「その予算はどこから出るんです?ボランティアでやってるわけじゃないので先立つ物が必要なんですよ」
プレイヤー「だから改善が上手くいけば売上増えるって言ってるだろ!」
DQ10運営「先にたくさん儲けさせてくれたらいくらでも改善できますのでまずは”おうえん”のほうよろしくお願いします」
プレイヤー「どんどん課金したくなるようなゲーム作りをしてくれよ」

最後2行が延々ループしてる感じだからどうしようもないと思うよ


336: 名無し 2023/07/15(土) 08:12:26.73
>>313
最後の2行から極端な解釈

347: 名無し 2023/07/15(土) 09:16:07.36
>>336
「利益がじわじわ減ってきているから現状を維持するために課金要素を増やしている
それでしっかりとした利益を確保していってゆくゆくはもっとゲームを充実させていけたらと考えている」
このようなことを2019年夏に青山が言ってたんだが
裏を返せば利益がV字回復しなきゃゲームを充実させることは難しいと言ってるのも同然だぞ
DQ10運営が先に利益をもっとよこせと言ってるというのは別に曲解でもなんでもない

365: 名無し 2023/07/15(土) 10:13:55.04
>>313
まともな運営→売り上げが増えたらゲームが良くなる
ここの運営→売り上げが増えたらver3や4にも声をつける
売り上げ上がってもロクなものに使わないのは散々見てきただろ、手遅れだ

318: 名無し 2023/07/15(土) 06:40:58.89
グレンの過疎ってどっちかつーと募集するようなコンテンツのソロ化進行のが大きいんじゃね
まぁメギの配布数見ても人自体は減ってるだろうが

319: 名無し 2023/07/15(土) 06:45:50.24
バザー見ても板がすごく薄いからバザー参加者も減っている

322: 名無し 2023/07/15(土) 07:07:06.87
例えばさぁ
ネトゲが最優先で改善しないといけない事ってのは
プレイヤーがこれから何百回も何千回もやるような要素を出来るだけ
時間をかけずにストレスフリー仕様にすることなんだわ
リーネの合成演出を短く
偽3門の週課の位置を偽グランゼドーラに移動
福引券の演出カット
こういうのは全部良い改善だがやるのが遅すぎ
改善は人が去ってオワコン化した後にやっても意味ないんだわ

324: 名無し 2023/07/15(土) 07:13:30.29
>>322
その部分だけ見ると
やるのが早い遅いではなく
改善をするポイントが間違っているのでは?

人が多い時にその改善ができない体質が不味いんだろ


323: 名無し 2023/07/15(土) 07:12:45.66
良い改善だけどこんなもん最初からやっとけよ
って類のものがDQ10では非常に多いよね

325: 名無し 2023/07/15(土) 07:18:01.26
白箱防衛ゼルメアなんかver1に作っとくべきコンテンツだったし
宝珠改善もver3の終わりまでには決断しとくべきだった
人がいなくなってから抜本的な変革しても何の意味もない

326: 名無し 2023/07/15(土) 07:20:40.49
試練の門とかもさぁ
強戦士の書→ロード→待機部屋→ロード→ボス戦→ロード→街に戻ってまた強戦士の書→ロード
これをボスの数だけ続けさせるとか馬鹿丸出し仕様だし
まともなディレクターがいたら絶対すぐにボス戦後に
次のボスと即戦えるワープポイントも追加するがこんな事すらしないディレクターだからな

331: 名無し 2023/07/15(土) 07:30:37.71
>>326
まぁ旧試練が素材取り中心ですぐ荷物がパンパンになったし
転職や仲間モンスター交換なんかしたいやついたから
りっきー時代に出来なかったのは分かるが
オーブ金策では早い段階からしておいても良かったし
安西時代だとしもふりやマデュライトをなくしたタイミングで
通しでプレイできるようにしておかないといけなかった

338: 名無し 2023/07/15(土) 08:23:27.82
>>326
だいぶ前に俺も話したことあるけど
出口で次の試練に行くを選択出来る様にすればいいだけなんだよな
普通なら不便さに気付くはずなんだが

330: 名無し 2023/07/15(土) 07:29:54.56
試練の門なんて戦闘自体は15秒で終わるのに、戦闘以外に30秒かかるからな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1689252188/

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