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ドラテンのサービス開始当初は寝ずにやるぐらいおもしろかったよ!

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563: 名無し 2024/06/11(火) 22:45:10.45
確かにドラテンのサービス開始当初はおもしろかったよ。寝ずにやるぐらいにな。
自分が世の中の楽しさをあまり知らない10代で出会わなくてよかったと思うわ。
10代で会ってたら親がまともじゃない限りずっとやってたと思うし、学校にもいかなかったと思う。そういう意味だとりべかって運が悪かったというか被害者だよなぁ…

565: 名無し 2024/06/11(火) 22:51:35.97
初期ドラテンなんてドルボードもなくてあれだけ不便で根気のいる内容だったのに
面白さ、熱中度は今より上だったんだよな
Ver2時代は本当に最高潮だった黄蝿が小さなメダルを配りまくって暴落させた頃から
なんかだんだんどうでもよくなっていった

568: 名無し 2024/06/11(火) 23:07:07.70
>>565
サンビタリアみたいなユーザーへの嫌がらせを実装するようになったら終わりということだな
体験版の悪用防止のため体験版ではイエローダイアリーの演出解除できる数に制限を付けます!とかいう使い方もしてるし
明らかに嫌がらせなの分かってやってる

570: 名無し 2024/06/11(火) 23:21:56.42
>>565
当時の配信動画見てても、辻ザオとかみんなでワイワイ協力してゲームを進めるための仕掛けがあってそれが楽しそうだった。主役とモブの中間くらいの立ち位置でみんなでワイワイドラクエの世界を楽しもうという思想が今までのドラクエと違ってすごく新鮮だった。MMOとしてみれば特に目新しくもないのかもしれないが。

571: 名無し 2024/06/11(火) 23:26:35.81
やっぱありがとうが飛び交うドラクエ10なんだよなぁ

572: 名無し 2024/06/11(火) 23:32:41.46
今やストーリーの強敵は弱いを選びサポやモンスターにまかせっきり
エンドボスやコロシアムはガチ勢に勝てないから放棄
誰がやるねん

573: 名無し 2024/06/11(火) 23:35:38.23
辻ザオは昔と違い
今はすると罵声を浴びる世界となった

574: 名無し 2024/06/11(火) 23:40:20.87
今思うとストーリーの難易度変更はやりすぎだったな
元を辿れば3.2のボスをまともな難易度に調整できなかったせいだけど

576: 名無し 2024/06/11(火) 23:49:34.53
レベル100解放のボスも強いと言われて弱体化してたよな
そのときのバトルプランナーが癌だな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1717927921/

コメント

  1. 名無し より:

    10の全盛期は3.5までだったな
    広場から10の歴史を開いて、違反報告を見れば一目瞭然。ラムター数=人気だからな
    あれだけ違反アカウントが消えれば、過疎も実感出来るわな。

  2. 名無し より:

    プレイヤー数としての全盛期はVer3かもしれんが、崩落の一途となったのもVer3でしょ
    VU毎に足止めされる小さな新規エリア
    季節イベントを始めストーリー以外のコンテンツ不足、マンネリ化
    ストーリーボス(中ボス含めて)の難易度アップ
    ボクの夢、学園実装
    Ver3.5の時点では離脱者増えてて全盛期感は薄れてた気がする

  3. 名無し より:

    盛り上がりはver2の頃が最高潮って聞くけどver6から始めた自分には想像できなかったりする、不便すぎないか?ってのとストーリー終わったら何してたの?ってのが想像難しい