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覇権プロデューサーよーすぴ帰ってきてくれ!!

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638: 名無し 2024/05/06(月) 14:15:25.32
言うて新コンテンツ普通に多かったけどなよーすぴ時代

639: 名無し 2024/05/06(月) 14:23:41.84
覇権プロデューサーよーすぴ帰ってきてくれ!!

640: 名無し 2024/05/06(月) 14:27:35.97
人手(作業スタッフ)が多かったからな

641: 名無し 2024/05/06(月) 14:42:37.62
言うて3はトコヤミと黄昏、4は防衛ゼルメア聖守護者よーすぴ消えた5から明らかに実装コンテンツ量と人が目に見えて減ったけど
7が底で8からV字回復だよ

646: 名無し 2024/05/06(月) 14:58:20.25
>>641
7が底なのはver6が酷すぎたせいだけど
消えた層は果たして8で戻ってくるのだろうか
せめてFF14みたいなシナリオスキップできるジャンプポーションでもあれば


642: 名無し 2024/05/06(月) 14:44:28.72
声がついたバージョンわかります?

645: 名無し 2024/05/06(月) 14:55:35.56
>>642
いつから付いたかってこと?
それだったら5から

653: 名無し 2024/05/06(月) 15:19:42.93
新パッケがショボイ→売り上げが減る→予算が減る→ボリュームが減る→内容がショボくなる→人が減るの負のループだからもはや手遅れ
v3の爆死で引き継いだ後任は予算内でやりくりして細く長くいくスタイルに変更した

654: 名無し 2024/05/06(月) 15:21:06.15
ドラクエ10は青山氏の発言からすると赤字そうに見えるけど
そんな状態でも何でいかにも売れなさそうなデザインの装備をショップに出し続けるのか

656: 名無し 2024/05/06(月) 15:26:29.48
>>654
Ver3の頃ゲーム内アプデそっちのけで課金ショップに並ぶ衣装だけは毎週アップデートしてたことあったけど
それで業績が上向かなかったから課金ドレアの優先度を大きく落としてしまったのだろうよ

655: 名無し 2024/05/06(月) 15:24:35.19
売り上げより建前重視だろ

663: 名無し 2024/05/06(月) 15:38:18.85
ヒント:
青山P曰く利益を出すのに有効なのは売上を増やすのと人件費を削ること

666: 名無し 2024/05/06(月) 15:42:29.18
>>663
人件費を削って売上が上がるならそれも悪くないけど
外からだとあまり上がってるように見えない
現場はどんな感じなんだろう座談会までやって意見を求めながら
広場の書き込みは消すとか訳がわからない

669: 名無し 2024/05/06(月) 15:45:00.96
>>666
君が頭に思い浮かべてる構図とはむしろ真逆で
売上が下がってもそれ以上に人件費を削ることができればむしろ利益は増える
というロジックだと思うよ

665: 名無し 2024/05/06(月) 15:40:11.23
ve9まで確約されたから5年してからいってくれ

667: 名無し 2024/05/06(月) 15:42:52.72
構想があるのと実際に続けられるのは全く別の話だぞ
藤澤の予言者学園なんかもそうだったけどメインストーリー半ばでサ終したゲームなんてのは枚挙に暇がないくらいある

668: 名無し 2024/05/06(月) 15:44:58.13
デザイナーが悪いのか、プログラマーがダメなのか、とにかくペラッペラ衣装になってはや数年
運営も座談会連中も特に問題視してないんで今後もこのまま、Wii時代以下のクオリティでがんばるぜ!
悪い、やっぱつれぇわw

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1714696144/