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DQ10とFFの最大の違いはコンテンツを一通り楽しむのに最低限必要な作業量の差だと思う

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67: 名無し 2023/01/07(土) 08:14:16.67
DQ10とお隣の最大の違いは
コンテンツを一通り楽しむのに最低限必要な作業量の差だと思うわ
1キャラ1職だけレベルをカンストさせて少し装備を集めたら
それだけで最前線のエンドコンテンツに堂々と参加できる手軽さは
新規を定着させたいならこれ以上ないくらい優れたデザインだからね

76: 名無し 2023/01/07(土) 09:14:02.98
>>67
エンドに参加するまでが一番面白いコンテンツでしょ
モンハンだって装備集めしてるときが一番楽しい

68: 名無し 2023/01/07(土) 08:18:03.17
拡張のボリューム差もひどいぞ
向こうは一つの拡張で話の起承転結まで書いてるのにこっちは起で終わり
わざとらしいキャラ紹介ストーリーとお使いだけ

77: 名無し 2023/01/07(土) 09:16:48.08
それにFFのエンドやってる層って何%くらい?

途中の冒険すっ飛ばしていきなりラスボスってそんなに面白い?


79: 名無し 2023/01/07(土) 09:20:39.68
>>77
一つだけ言っておくと
ゲーム業界って昔から現在に至るまで
収益を上げられた物が絶対的な正義となる世界だから
売れてるものに対してあれこれケチ付けたところで負け犬の遠吠えにしかならんのよ

108: 名無し 2023/01/07(土) 10:37:05.46
>>79
俺は売れてるかどうかより面白いかどうかのほうが大事なんだよ
売れてるゲームやりたい人はやればいいけど俺が聞きたいのはそういうことじゃないの

109: 名無し 2023/01/07(土) 10:39:18.32
>>108
面白くないのに売れるゲームってあるのか?w
売れるゲームってのは多くの人が面白いと思ってるから売れてるんだよ
単に君個人の嗜好が多くの人と異なってるというだけだろうよ

137: 名無し 2023/01/07(土) 12:17:57.43
>>109
それならFF15は面白かった?
あれ相当売れたはずだけど?

140: 名無し 2023/01/07(土) 12:21:06.13
>>137
ドラテンより遥かに面白いゲームだぞ?

113: 名無し 2023/01/07(土) 10:48:50.88
>>108
だから君がいってる要素が退屈だって思ってる人が多いからドラテンは不人気なんだろ

114: 名無し 2023/01/07(土) 10:49:15.52
>>108
どうせFF14の良さなんて君には理解できないんだろうから不毛な会話をしようとするのはやめて
DQブランドは国内で明らかにFFブランドより人気があるのに
どうしてDQ10はFF14より国内プレイヤー人口が少ないのかを真剣に考えてみた方がいいと思う

82: 名無し 2023/01/07(土) 09:29:19.25
>>77
うまく遊び方が整理されているじゃねーか?
バトルやりたい層はなんのストレスもなくバトルできる
他のコンテンツやりたい人は他のコンテンツする
グラフィックを楽しもうとする人らも綺麗なグラフィックをウルトラワイドモニターで楽しめる

ドラクエ10はバトルに挑むのに耐性装備やらアイテムやら
レベル上げやら面倒なものを揃えないといけない
しかも揃えても野良と固定で大きな差が出るようなバトルは人が減るわな


116: 名無し 2023/01/07(土) 10:51:19.56
>>82
>>83
この2つまさにそう思った。

105: 名無し 2023/01/07(土) 10:16:11.98
>>77
レベル上げとか持ち物検査とかつまらないし時代遅れですよ
そんなのよりボス攻略してる方が面白い

136: 名無し 2023/01/07(土) 12:16:54.86
>>77
エンド行くのにシナリオの冒険すっとばせないぞ?
何勘違いしてるんだ?

最新のシナリオまで終わってからようやくエンドコンテンツだが?


78: 名無し 2023/01/07(土) 09:19:13.63
でFFは周りの冒険者もすっ飛ばし勢だから張り合いがないよね
もはや冒険者ではない

96: 名無し 2023/01/07(土) 09:53:39.32
>>78
そんなにすっ飛ばしてる奴らが多いならストーリーが絶賛されたりしないだろw
海外でも国内でもストーリーが好評だったからこそプレイヤー人口も右肩上がりなんだが金玉民ちゃんにはわかんないかな

80: 名無し 2023/01/07(土) 09:24:37.54
育成過程が面白いってのは分かるけど、長時間かけて育成しないと満足にコンテンツが遊べないのは現代ではウケない

81: 名無し 2023/01/07(土) 09:28:27.53
エンドに参加するまでが一番楽しいコンテンツ

それってあなたの感想ですよね?




83: 名無し 2023/01/07(土) 09:30:25.45
ドラクエの育成の9割以上は「金策」だからな
あれが楽しいとか当然こなすタスクだという奴が一定数いるのが救いがないわな

84: 名無し 2023/01/07(土) 09:31:37.19
なんでそんなに余裕がないんだ?
ゼルメアや防衛軍で装備整うし、すぐにでもエンド行かなきゃ死んじゃう病気とか?w

85: 名無し 2023/01/07(土) 09:34:43.52
育成過程が面白いだァ?
年々増えていく一方の必要経験値もだるいし大紋章作りもだるかったしレプリカード作り直しの仕様もだるいし極致の種もだるいわ!しね!

87: 名無し 2023/01/07(土) 09:36:08.22
今のFF14はバトルガチ勢よりSSやグルポで遊んでるエンジョイ勢のほうが支持厚いでしょ
ドラクエ10がほしかった客層が奪われてしまっている

112: 名無し 2023/01/07(土) 10:47:54.75
>>87
これはまさにその通りで、本来はドラクエの客だった層まで全て獲られてるのはヤバい
あっちのほうがエンジョイライト向けコンテンツや機能が充実してるし

89: 名無し 2023/01/07(土) 09:43:36.22
普通のゲームなら少しづつ強くなるのが面白ってのはわかるけどこれドラテンだし
てかFFも別にジャンポ買ってるのなんてサブキャラサブジョブくらいでしょ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1672978951/

コメント

  1. 名無し より:

    去年の14の様を見てライト勢、エンジョイ勢向けコンテンツが充実してるとか、どの口で言ってんだ