- 311: 名無し 2024/04/28(日) 11:31:54.87
- 座談会読んだけど
顔パターン増やせないってマジで?
それじゃ新規増えねえわ
- 340: 名無し 2024/04/28(日) 13:40:30.43
- >>311
それ本気で言ってる?
根拠出せる?
キミ個人の妄想で言ってるなら許さないよ
- 321: 名無し 2024/04/28(日) 12:21:54.00
- 顔は今のままでもいいとして
PC人間女の等身と立ち方エステラに出来ないの?
- 323: 名無し 2024/04/28(日) 12:37:23.17
- NPC専用パーツはあったほうがいいだろ
むしろプレイヤーと共通の方が手抜き感強い
ドラテンがうんちなのはNPCばかり力が入っていて
PCのレパートリーが昔の古臭いままで全く増えんところだろ
FF14とか髪も装備も凄まじい勢いで追加される
- 333: 名無し 2024/04/28(日) 13:25:37.50
- ドラテンの技量では難しいことも多いんだろうが
少なくとも座談会の記事見た限りでは
キャラメイクをアップデートできないことを申し訳ないとも思ってないようでポカーンとなったな
主人公の声を音声で呼んでもらうなんてすぐできそうにないことにはあんな前向きなのに
- 335: 名無し 2024/04/28(日) 13:29:13.12
- 座談会レポート見ると顔パーツ増やすのはほぼ無理そうだけど
もし増えるとしてもダーマや学園の連中みたいな顔だったら
自分にとっては結局増えてないような物だし
町歩いててあのキモ顔冒険者見ることになるなら今よりマイナスなんだよなぁ
見てて不快ではない新グラが実装されるとは期待できない
- 339: 名無し 2024/04/28(日) 13:39:29.01
- 顔パーツ、種族、体型
この辺が今後も増えないっていうのは結構やばいわ
- 352: 名無し 2024/04/28(日) 14:37:13.26
- 他のゲームは顔のポリゴンを直接動かして表情を作ってるからフェイスパターンを追加しても自動で対応できるが
ドラテンはテクスチャというポリゴンの表面に貼るシールで表情を作ってるからフェイスパターンを追加すると全ムービーチェックする必要がある
信者は「だから仕方ない」という言い方をするがぶっちゃけ土台の欠陥でしかない
- 356: 名無し 2024/04/28(日) 14:52:15.57
- >>352
顔をポリゴンにするのはバージョン2の魔女グレイツェルやスキルマスターたちから始まっていて
Ver.4.3からプレイヤーキャラの顔アイコンも3D化されているぞ
- 359: 名無し 2024/04/28(日) 14:58:51.23
- >>356
顔をポリゴン処理しているNPCは開発内でスペシャルキャラクターと呼ばれている
その辺にいるモブや自キャラは平面の顔にテクスチャを貼っている
「アイコンが3Dになったぞ」に関しては何が言いたいのか意味不明
平面ポリゴンにテクスチャを貼った顔の写真を右下にコピペしているだけだ
- 360: 名無し 2024/04/28(日) 15:00:34.27
- >>356
グレイツェルとかはわからんが
顔アイコンは普段表示してる、「シール状の顔を張り付けただけのポリゴンモデル」をアイコンとして表示してるだけでしょ
- 353: 名無し 2024/04/28(日) 14:43:18.69
- ていうか、笑い顔1とか泣き顔3みたいな感じで管理して貼り換えてるだけだろうに
アニメパターンも含めて差し替えるだけで簡単だと思うんだが
それでバグが出たら笑い話にでもすりゃいい
やらないのってただの手抜きじゃないの
またはBGMと同様に鳥山作という建前が縛りになってるとか
- 358: 名無し 2024/04/28(日) 14:57:32.23
- >>353
椙山方面は権利で縛られすぎてIP展開の足枷になってる印象だが
鳥山方面はスライムコロネやらVtuberコラボモンスみたいな糞みたいな改変も許容してるから割とガバガバに見える
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1714131016/
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