- 806: 名無し 2024/04/10(水) 18:36:23.78
- すばやさって早く自分の番が回ってくるんですよね?
きようさって何に使うんですか?
風雷アクセでHP+すばやさorきようさで悩んでます
自分はほとんど後衛職です -
- 807: 名無し 2024/04/10(水) 18:41:48.42
- >>806
盗賊での盗む確率や前衛なら微妙に会心率に影響が出るよ
他には育成序盤から中盤だと魔法使いの呪文暴走率にも関係あるね自分に必要だなと思う方で完成させればいいんじゃないかな? -
- 808: 名無し 2024/04/10(水) 18:43:38.23
- >>806
基本的に会心率・暴走率と不意の付きやすさに影響がある
他に特技とかだとぬすむの成功率や大砲のダメージ、それに状態異常をかける時の成功率に影響があるね -
- 809: 名無し 2024/04/10(水) 18:47:24.30
- >>806
会心率や暴走率、一部特技のダメージや成功率に影響する
特に状態異常を与える特技は成功率がきようさ依存になっているものが多いので
盗賊やレンジャーや海賊をやる場合、または真・やいばくだきやレボルスライサーなどを戦術に組み込むなら意識したいパラメータ後衛だとあまり意識するものではないね -
- 814: 名無し 2024/04/11(木) 11:15:26.57
- >>806
後衛にも魔法使い系の火力職・僧侶系の回復職とありまして -
- 815: 名無し 2024/04/11(木) 11:29:27.52
- >>806
後衛職である海賊の大砲ダメージはきようさ依存じゃなかったかな -
- 817: 名無し 2024/04/11(木) 11:59:19.27
- >>806
海賊の場合、メイン火力になる大砲のダメージ算出式が器用さと攻撃力を参照する(詳細は省くけど器用さ1と攻撃力3が同価値)
素の器用さが低めのブメ職である道具、賢者の場合、重要スキルであるレボルスライサーの成功率が最大となる器用さ700を達成するのが容易でなくアクセでの補強が不可欠なので上記三職は器用さの優先度が高い。
(以前は呪文の確定暴走のために魔使なども気にするパラメータだったけど
基礎ステが高くなった現在では無頓着にビルドしてても勝手に閾値を超えてしまうのでいらない)それ以外の職の場合は器用さの恩恵はほとんどない。器用さ+12の印籠で会心の基礎発生率が0.072%増えるとか、その程度
一方素早さの方はコマンド間隔と身かわし率が参照しており、こちらは内容的に職を問わず恩恵がある
具体的には、素早さ+12の印籠をつけると、コマンド間隔が0.036秒短縮され、身かわし率が0.1%上がる
そんなもの体感できるかって? さあ……理想は両方作って使い分けだが、やってられんというのもごもっとも。片方だけにするとして、どっち作るかはご自分で判断を
ちなみに自分はまず素早さだけ作り、その後器用さも作って使い分けるようになり、だんだんと装備枠が勿体なくなってきて素早さの方は倉庫に送り、最終的に倉庫の枠も惜しくなってきてそちらは封印の灰に消えた
-
コメント