- 278: 名無し 2024/03/07(木) 08:44:16.60
- 機神の眼甲の理論値みたら
味方死亡時2%ためると聖女なんですが全て足しても6%って確率低いのに何故これが理論値なんですか?
伝承のためる5%は35%に足されて40%と確率高いのでわかるんですが
HP+2を3つ付けた方がいいような気がします
何故だか教えてください -
- 280: 名無し 2024/03/07(木) 09:53:45.53
- >>278
なんでかは知らん
気休めなんでHPでもいいと思うよ -
- 281: 名無し 2024/03/07(木) 10:00:17.51
- >>278
ちなみにHP+2を3つ付けるのも理論値です -
- 290: 名無し 2024/03/07(木) 12:23:44.79
- >>278
その2つは良くみればわかるけどテンションの上がる条件が違うのよ6%の方は仲間が死んだ場合だからあんまり高くも出来ないんだろうね -
- 282: 名無し 2024/03/07(木) 10:20:20.07
- HP+2を3つも理論値だったんですか
参考に幾つかサイトみたんですが記載なかったので知らなかったです -
- 283: 名無し 2024/03/07(木) 10:23:48.42
- 機神の眼甲実装時にゾンビゲーのレギロガ1~3が実装されたんでその名残りじゃね
-
- 285: 名無し 2024/03/07(木) 11:37:58.67
- ゲーム的な理論値(科学的な理論値とは全く違うので注意)ってのは
要は出せる最高の値って意味なので
最終的に確率がどうだろうが、つけられる最高の値がそれならそれが理論値なのよ
聖女2%を三つつけるのが最高ならそれも一つの理論値なのちなみに科学的な理論値ってのは、条件から理論的に求められる結果のことを指す
例えば攻撃魔力1500でメラゾーマを打つとダメージは599~611の間に収まるはずだ、って言うのが科学的な理論値
でも実際に打ってみたらその範囲を超えていたり、逆に及ばなかったりする
そこからこの的は炎弱点なのではないか? とか呪文耐性があるのではないか? とか考察するための材料になるのが科学的な理論値だね -
- 294: 名無し 2024/03/07(木) 14:18:13.89
- ゲームとしての理論値と本来の理論値が違うの、俺も最初何かと思った。
ドラクエ10内でゲームとしての理論値って言葉を初めて聞いた時、なにそれ理論値じゃなくて最大値やろがと思った。
なんでこんなのを理論値って呼ぶんだろうな。 -
- 295: 名無し 2024/03/07(木) 14:23:46.54
- そういう意味でしたか
理論値=おすすめ 完成系
だと思っていました
今後はおすすめ合成で調べたり聞いたりします -
- 296: 名無し 2024/03/07(木) 14:24:45.14
- 理論(上出せる最大)値、略して理論値だからな
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コメント
大昔、合成エナジーなんてものも無く会心の合成なんてものもなく
なんなら合成効果を消すこともできなかった時代において最大値の合成効果を3連続で付けることは(アクセ破片なし、コイン代もバカ高いという事情も勘案して)ほとんど不可能だったんだよね
でも一応理論上は存在する最大値のアクセ、みたいな意味で使われ始めたんだっけかな理論値という言葉は
現在では理論上存在しうる最大値のアクセは現実的に入手できるようになった
言葉の意味は時代とともに変わるっていうけどDQ10の「理論値」は意味的には既に死語だよねぇ