- 374: 名無し 2024/02/01(木) 06:21:01.65
- 星ドラが2021年11月にぶっ壊れ性能の武器実装
その2ヶ月後ぶっ壊れ性能の武器のスキルを使用すると
「そなたらの得意とする流行りの攻撃は もはや通用しない!」というメタ的な煽り文句と共に
使い手が即死してしまうというボスが実装されて
かなり炎上したことあったんだけど
星ドラの2021年の売上推計は33.37億円
2022年の売上推計は32.85億円で
ナーフによる買い控えの影響はほとんどなさそうなんだよね
第二開発はソシャゲPが多いから青山もそういった情報は十分把握してるだろうし
ソシャゲガチャを好むような客をメインターゲットに据えてる節もあるから
この程度のナーフで萎えて辞める人はどうぞお好きにって感じなんじゃないかな
- 376: 名無し 2024/02/01(木) 06:28:48.46
- >>374
その代わりドラクエIPが落ちていくけどな
- 378: 名無し 2024/02/01(木) 06:36:29.09
- >>374
それはナーフじゃないからな
武器自体が弱くなった訳じゃないから過去コンテンツに影響無いものナーフってのは今まで出来てたことすら出来なくなるんだぜ
- 380: 名無し 2024/02/01(木) 06:48:04.66
- >>378
スキルの効果がぶっ壊れ性能だったんだよ
しかし実装から2ヶ月でそのスキルを使うと逆に即死してしまうボスが登場したわけ
これがナーフじゃなかったらなんなんだよw
あとソシャゲって過去コンテンツの重要性がかなり低いから
その時点で開催されてるイベントで有用でなければほぼ無価値と思っていい感じだぞ
- 385: 名無し 2024/02/01(木) 07:02:20.50
- >>380
「Nerf(ナーフ)」とは、主にオンラインゲームなどで使われることが多いネットスラング(俗語)で、「弱体化する」ことを意味します。 具体的には、ゲーム全体のバランスを調整するためのパッチやアップデートによって、キャラクターのクラスやスキル、武器などが下方修正されることを表します。下方修正された訳じゃないのでナーフじゃないね
ユーザーに都合悪いこと=ナーフだと思ってない?
- 391: 名無し 2024/02/01(木) 07:08:52.01
- >>385
そっちこそ弱体化が武器の攻撃力しか参照してないと思ってない?
星ドラユーザーは別に過去コンテンツで使えるからと思ってその強武器ガチャを回したんじゃなくて
これだけ強ければ今後もイベントで必須となる武器だろうからと思って金注ぎ込んだんだよ
だからそれが新規実装イベントで使えなかった時点でナーフなんだよ
- 401: 名無し 2024/02/01(木) 07:41:49.30
- >>391
その強武器の数字いじられてないから適切な言葉はナーフじゃなくメタって言われてるのに話通じないの怖すぎでしょ
- 379: 名無し 2024/02/01(木) 06:41:48.25
- そもそも課金ベルトとソシャゲなんてまったく別の話やろ
- 390: 名無し 2024/02/01(木) 07:06:08.03
- 特定の要素が通用しないボスが実装されるってのは○○メタって言葉のが合うザオトーンでゾンビ戦法メタってきたなw
みたいな感じでね
- 393: 名無し 2024/02/01(木) 07:16:53.20
- なにをどう言おうがナーフとはプレイヤーを弱体化することなので
敵を強化することはナーフとは言わない
言葉の定義上の問題だからどう理屈捏ねようがそれは変えようがない
敵を強化することにより実質的にナーフしたとは言えるかもしれんが
それをプレイヤーをナーフしたとは言わん
- 405: 名無し 2024/02/01(木) 07:51:51.23
- >>393
仲間モンスター=プレイヤー
なんだよ?
- 409: 名無し 2024/02/01(木) 07:55:01.21
- >>405
レス先の流れくらい読め
- 394: 名無し 2024/02/01(木) 07:21:17.91
- 敵を強くして既存の武器の対策をするのはナーフというよりメタるってやつだろ
- 395: 名無し 2024/02/01(木) 07:26:33.93
- 課金してゲットした武器がゴミになって悲しいです
っつう星ドラ真面目おじの悔し涙案件ってだけやろ
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1706670496/
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