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すぎやま新曲が無理ならドラクエソードの人の曲でもいいんじゃないか?

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691: 名無し 2024/01/27(土) 21:18:39.71
ドラクエ10曲、すぎやま新曲が無理なら
ドラクエソードの人の曲でもいいんじゃないか?

727: 名無し 2024/01/28(日) 05:54:23.25
>>691
すぎやまが亡くなってもその楽曲管理団体は健在だからなぁ
すぎやまの意向として「他の作曲家と併用されるようならドラクエの作曲から降りる」というのがあったから
その意向がいまだに重視されているようなら安易に他作曲家を使うと既存楽曲の版権を全部引き揚げられてしまう可能性もある
まぁ取扱いに注意を要する案件なんだと思うよ

734: 名無し 2024/01/28(日) 06:48:59.37
>>727
たぶん三宅のやり方なら
死人に口なし
次に起用する作曲家はすぎやまこういちも認めていたとか契約をしていたとか
直々に依頼されていたとか言い出しそうでなければ
すぎやまこういちが亡くなった直後に
タイトルもできていないドラクエ12を遺作と発表するかよ

普通ならお悔やみを述べて
数年後ドラクエ12の発表の時に
「実はこの曲とこの曲だけはすぎやまこういちが作っておいた曲です」と発表するだろ


736: 名無し 2024/01/28(日) 06:58:12.25
>>734
だから
JASRAC評議員にして関連団体の日本作編曲家協会.では常任理事なんかも務めていたすぎやまこういちが遺した版権管理団体は健在なんだってば
すぎやまが亡くなったからといって三宅が勝手なことなんかできるわけがない

739: 名無し 2024/01/28(日) 07:04:03.13
>>736
じゃなんで慌てた様に
タイトルも作っていなかった様なドラクエ12を
次が遺作とか言い出したんだ?
そんな非常識なことをすれば
社会から透けて見えるからドラクエってヤバいと思われるんだよ?

743: 名無し 2024/01/28(日) 07:12:42.58
>>739
それが事実だからだろ
>RPGだと一番キモになるバトル曲とオーバーチュアは、ゲームのイメージを広げる役目もあるので、
>プロデューサー的にはそこから作ってほしいというオーダーは出していましたね。
>そうしてあがってきた曲を開発チーム全員で聴いてムードを高めていたので、
>最後に音楽を作るというやり方には驚きました。
と元エニックス所属のクリエイター(P職)だった安藤武博も発言してるし
たかだか数曲程度の楽曲だけを先行依頼してたことは別に不自然でも何でもないと思うが

747: 名無し 2024/01/28(日) 07:19:56.33
>>743
全くわかっていないじゃんwスクエニがそういうことをコメントするってことは
それも含めて「次に起用する作曲家はすぎやまこういちも認めていたとか契約をしていたとか
直々に依頼されていたとか言い出しそう」ってことだよw

これはスクエニ株主も同じことを言っていたぞ?
それだけもうドラクエに信頼が無い

「たかだか数曲程度の楽曲だけを先行依頼」

三宅は「次作が遺作」と言っただけでこんなこと一言も言っていない
まず数曲だけ先行依頼していたというソースは?
そういう誤魔化そうとするところが不自然なんだよwww
だからそんな見え透いた嘘は世間では通用しないからドラクエが大逆風喰らってんだろw

自分たちがこういえば事実になる
ってもうドラクエにはそんな神通力は無い


749: 名無し 2024/01/28(日) 07:22:15.92
>>747
全くわかってないのは君の方
JASRAC上層部の関係団体相手にそんな無茶が通るわけがないのは普通なら分かるだろうに…

759: 名無し 2024/01/28(日) 07:38:52.02
>>749
いや?その無茶を言ったのはお前の方なんだが?「たかだか数曲程度の楽曲だけを先行依頼」

だからこれのエビデンスを出してみろよ?

742: 名無し 2024/01/28(日) 07:11:35.52
>>736
あとすぎやまが遺したというのも誇大表示
その版権管理団体がどの版権を管理してどの部分までタッチするかわからないだろ?
ドラクエ12を遺作とさせたい
ドラクエを次の作曲家で作らせたい
ならいろんな方法があるだろ?
その方法がこれまでのやり方を見ていたら
決して許される(常識的に)やり方にならないのがドラクエってことな

746: 名無し 2024/01/28(日) 07:19:05.48
>>742
だからJASRACと深い繋がりをもっていたすぎやまが自身の版権を適当に管理させてるわけないだろうが
そりゃもう全部厳格に管理されてるに決まってる

748: 名無し 2024/01/28(日) 07:21:23.56
>>746
それを思い込みって言うんだよ?
じゃ問い合わせしてからどこのどの部分までどう管理して
将来的にアレをどうするかまで聞いてきたら?
それがエビデンスになるんだよ?

752: 名無し 2024/01/28(日) 07:24:25.37
>>748
>>734がまさに思い込みの産物でしかないのによく言えたもんだ
君の身近には鏡が存在してなかったりする?

758: 名無し 2024/01/28(日) 07:35:15.32
>>752
それはワッチョイ 1e2f-5QDvが一般常識を知らないだけじゃ外の世界に出て
スタッフ募集中の段階で曲だけ出来ているのと
これから作り始めるのどちらが正しいと思いますか?って聞いてこいよw

737: 名無し 2024/01/28(日) 07:00:31.72
>>734
それは遺作で間違いないだろドラクエおじが口だけはうるさいから、批判緩和で権威付けにすぎやま指名とかいう眉唾は言い出すかもしれんが、やるんならとっととやってくれ
オンゲーというかっこうの実験場があるんだからそこに投入して知名度上げていけばいいんだよ

740: 名無し 2024/01/28(日) 07:05:33.11
>>737
遺作って死んだから次のドラクエが必ず遺作ってことにはならないんだよw要するにタイトルもできていない様なドラクエ12で
なんで曲だけ完成してるんだよwww

751: 名無し 2024/01/28(日) 07:23:27.41
>>740
知らんけど、タイトルしかできていないってのがただの誤解なんじゃないの?
堀井はストーリーはできてるって言ってたしな
制作のコアスタッフじゃないんだろお前
進捗とかには守秘義務とかあるだろうし
すぎやまが残した曲使うのが12で最後なら遺作と言ってなんの差し支えがあるんだ?
というか、なにを言いたい?

692: 名無し 2024/01/27(土) 21:20:00.66
こうしてみるとゴシフリもオーガ町人服も鳥山大先生のおかげなんやな
開発が鳥山大先生に制限かけるのをやめさせるべき
鳥山大先生のやる気を奪うんじゃいよ

725: 名無し 2024/01/28(日) 05:05:03.48
>>692
自由に描かさずモンスター原案は堀井スクエニで鳥山は注文に従ってイラスト化しただけ~にした方が金銭的に都合がいいんだろ>>693
鳥山に金払うより札幌とか旅行した方が楽しいからなあ

693: 名無し 2024/01/27(土) 21:21:44.29
今の運営鳥山に払う余裕なさそうで草

696: 名無し 2024/01/27(土) 21:41:35.33
名前の出てる英一郎
https://uploader.purinka.work/src/29410.jpg名無しの下請け会社絵師
https://uploader.purinka.work/src/29411.png

714: 名無し 2024/01/28(日) 00:06:06.41
>>696
ポイックリン描いたところで飽きたんやろな

717: 名無し 2024/01/28(日) 00:25:31.05
>>696
サジェは楽園ロボ(アーハンではない)を
マブダチみたいに思ってるようだけど
楽園端末側からはろくに面識もないうちに頭ぽんぽんされたり
竜族抜きでもサジェに襲いかかってやむなし

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1706174436/

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