- 547: 名無し 2024/01/27(土) 11:28:03.10
- バージョン2が成功だったから3も続けたプレイヤーが多くて
3が失敗だったから4から減って行ったって普通こう考えるもんじゃないのかw
- 550: 名無し 2024/01/27(土) 11:33:09.37
- >>547
ところが
同接ピークはv2時代の17万人超で
またv4で青山がアクティブ数の推移らしきグラフを提示してきた時に
「v3でアクティブ推移グラフを出さなかったのは運営的に都合が悪かったから」という旨の発言をしている
v3がアクティブのピークでv4から減ったのだとすると色々と矛盾が起こるわけだが?
- 554: 名無し 2024/01/27(土) 12:05:28.53
- >>550
今アクティブの推移出してこないのは
運営に都合が悪いから?
- 549: 名無し 2024/01/27(土) 11:29:43.29
- 3は失敗というよりはバージョンアップの間隔が開きすぎたのが問題よ
続けて一気にやれば結構楽しい
- 555: 名無し 2024/01/27(土) 12:05:45.76
- >>549
3は間違いなくクソゲーや
お前ストしか見てねーだろ
- 562: 名無し 2024/01/27(土) 13:35:10.78
- >>555
学園アンチのりっきー粘着キチガイ乙
- 551: 名無し 2024/01/27(土) 11:36:16.44
- 一気にやればってことは、フィルグレアのとこのエステラ緩和とかキャラが強くなった後ってことでしょ
あそこのライオンとフィルグレアで辞めた人結構いたのよマジで
ライトはそっちで辞めて、まぁまぁバトル勢っぽい方は聖守護者関連で辞めた
(固定からあぶれたとか抜け駆けされたとかまぁいろいろw)
- 560: 名無し 2024/01/27(土) 13:31:56.76
- 未だにあの同接17万発言を真に受けている奴いるのか
あんな酔っぱらった風を装って虚言癖持ちのPが発言の責任投げ捨てて出した上に会社からは一切正式に扱われなかった数字を
実際のところDQ10のピークは結局サービス開始直後でそこから全体として右肩下がり
- 569: 名無し 2024/01/27(土) 13:56:56.52
- 17万発言のころがピークだったな
ちょうど金玉スレ全盛の時代で人口増えたのか調子のったら
あとはひたすら右肩下がりに
一方で金玉民が逃げ出してきたFF14は大躍進したし金玉の奴らが貧乏神だったのかもしれん
- 572: 名無し 2024/01/27(土) 14:05:19.57
- >>569
その金玉民ももうどっかにいってしまった…
- 576: 名無し 2024/01/27(土) 14:13:46.90
- ver2時代がピークならver2の間に予算大幅削減なんてことにはならなかったんだがな
人口増えてるならその分収益も改善しているわけだし
実際にはその逆ですでに下降線たどっていたから改善の見込みなしで予算削減されたんだろうに
- 577: 名無し 2024/01/27(土) 14:14:59.37
- >>576
逆、安定してるから人抜いても大丈夫だろうってことで牡蠣豚が自分のプロジェクトに10のメンバー大量に引き抜いた
青山も恨み節いってたしな
- 585: 名無し 2024/01/27(土) 14:34:41.18
- >>576
v1時代 月額千円の薄利多売でやろうとするも想定を大幅に下回る継続課金者によって頓挫
v2時代 便利ツールを皮切りに課金要素をどんどん増やして客単価を上げて乗り切ろうとするも
開発規模の大きさが仇となって決算では堅調と言及なしを行ったり来たりする低空飛行状態に終わる
v3時代 業を煮やした上層部の手によって開発規模が大幅縮小される
これによって初めて決算で好調表記を獲得する
- 579: 名無し 2024/01/27(土) 14:18:51.12
- バージョン3制作よりも
PC版制作の方に人員かけてたのかな
- 583: 名無し 2024/01/27(土) 14:26:59.69
- 割り当てられる予算変わってないのに開発人員だけ減ったのなら割り当てられた予算はどこに行ったんだよ
予算削減がもう決まっていて人員減らさなきゃならなかったから別プロジェクトに異動になったんだろ
- 587: 名無し 2024/01/27(土) 14:46:02.30
- 青山も言ってただろ
利益を上げるには課金要素を増やすか費用(=人件費)を削るかだと
DQ10はまとまった額の利益を出すためにずっとそれをやってきてるだけ
- 590: 名無し 2024/01/27(土) 14:59:31.76
- >>587
> v1時代 月額千円の薄利多売でやろうとするも想定を大幅に下回る継続課金者によって頓挫
まずサービス開始直後から継続課金者が想定をどうして大幅に下回っていたのか運営は考えろよって話でな
FF14も似たような状況だったが新生して地道にゲーム内を改善していって今があるというのに
ユーザーが楽しいと思えるようなゲームを作らずに安易にVer2で課金要素に走ったDQ10との差だよ
- 595: 名無し 2024/01/27(土) 15:05:14.88
- >>590
複垢でプレイすると格段に便利となる使用を盛り込んだりキッズタイムをアピールしたりして
安易に見せかけのプレイヤー数確保に走って
最大人口を誇るライト層が定着しやすいようなデザインのゲームにできなかったことは最大の失敗だと思ってるけど
それでもv3になるまでスクエニは十分辛抱したと思うよ
似たような道筋を辿ってるバンナムの某大型ネトゲなんかロンチからもうド回収モードだぞ
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1706174436/
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