- 785: 名無し 2023/09/23(土) 10:56:08.79
- DQ10の職別強化史を紐解くと平田からバトのノーリスク自強化と
エクストラ職としてカッコ良さと硬さ極まる守護者ガーディアンまで
前衛物理アタッカーが花形なのに対して
弓職と魔法職は「盾職」が機能していない上に火力が相対的に低くて
打たれ弱さも合わさってほぼ未強化のまま放置されてきてノンファンタジーRPG
DB超や鬼滅を始め多くのジャンプ系アニメがマッスルヒート系オンリーだから仕方ないか・・・
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- 786: 名無し 2023/09/23(土) 11:38:48.57
- >>785
僧魔盗時代があるやろ
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- 788: 名無し 2023/09/23(土) 12:04:45.56
- 時期で言えばそうやね
とりあえず距離のメリットは基本死んでるので火力を前衛並に調整するのがいいと思われる
つっても魔法は単発の時点で火力頭打ち早いが
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- 789: 名無し 2023/09/23(土) 12:07:04.91
- いい加減魔法にメラゾストーム(非CT)をよこせと
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- 790: 名無し 2023/09/23(土) 12:11:42.19
- エンドコンテンツは後衛職メインで攻略されてきた事例が結構多いよ
登場から時間が経過すると前衛使った構成が出てくる流れ
魔法系の職は十分恵まれてる
メイン盗賊とか格闘スキル愛好家とかの方が、厳しい環境で楽しんでる人だなって見てて思う
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- 791: 名無し 2023/09/23(土) 12:12:40.84
- >>790
多分魔と弓の話なんじゃないかな
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- 792: 名無し 2023/09/23(土) 12:29:24.10
- >>791
確かに弓は火力役としての華々しい活躍はないかも、補助としての出番はある印象
魔法使いは十分活躍できてると思ってる
コインボスでも魔入りは、ガイア、バラモス、グラコス、マジンガ、モグラ、暗黒魔人、牙王等々あったし
エンドでもレグ、ジェル、バラシュナとかあるしね
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- 800: 名無し 2023/09/23(土) 14:15:32.67
- >>792
魔はそれ用のボスでしか活躍できないところに不満が大きそうではある
弓は魔戦のFB発射台としての活躍が主で弓って感じではないって感じかねえ
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- 801: 名無し 2023/09/23(土) 14:30:52.28
- >>800
自分の印象では、昔は強敵では魔法アタッカーばかりで物理アタッカーの肩身が狭かったな
コインボスに加え、災厄とかドレアムも魔法ばかり
DQXサービス開始からリアフレ達と乗り込んだけど
物理が活躍できない世界にフレがどんどん脱落してモンハンのオンなどに移行し、俺はソロ化
俺も鎧纏って最前線で剣を振り回したかったけど
野良PTでは、まほよろ盗賊で短剣持って壁したり、鎧役で呼ばれてもパラで壁ばかりの時代が続いた
今は剣を存分に振り回せて楽しいけど、
そういう時代があったからこそ、
現状に魔メインで不満な人の気持ちも無碍にできないとは思ってます
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- 793: 名無し 2023/09/23(土) 12:38:49.28
- 呪文職は呪文暴走がガン
これ前提なせいで戦闘時間が短いバトルで活躍できないし範囲攻撃がクソ弱い
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引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1692008593/
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