- 895: 名無し 2023/09/23(土) 19:34:58.29
- コマンドバトル→アクションバトルにするのは
別に進化じゃなくてただの変化なんだよな
アクションにはない戦略性や
敵の弱点を探ったり相性考えて攻撃したりと
コマンドバトルが本来持つ面白さもあるわけで - 903: 名無し 2023/09/23(土) 19:45:43.78
- >>895
ドラクエ10老人たちはアクションゲームできないじゃんw
だからサソリとかデルメゼとかみたいに相撲取って時間稼がないと反応できないんだろw
このゲームがレギロよりデルメゼやサソリが流行るのはそういうこと - 928: 名無し 2023/09/23(土) 21:07:02.56
- >>903
アクションゲーム出来る出来ないじゃない
アクションゲームがコマンドバトルより
優れてる訳でもなんでもない
そもそもユーザーがアクション出来ないなら
アクションゲームにしないのも立派な選択肢
レギロがデルメゼスコルパイドより人気ないのは
アクション性の激しさじゃなくて
単純に面白くないからだろ
お前みたいなのがドラクエはアクションじゃないから若者や世界にウケないってトンチンカンなこと
言うんだろうな - 959: 名無し 2023/09/23(土) 22:08:18.43
- >>928
「お前みたいなのがドラクエはアクションじゃないから若者や世界にウケないってトンチンカンなこと
言うんだろうな」
↑
また被害者妄想入っちゃったよ
アラカンのレスバトラー狂爺さんなら仕方ないのかな?wエアプだから仕方ないのかもしれんけど
まずフレどももチームの奴らもほとんどが瞬時の判断とか置きザオとか2匹当てる位置取りとか出来ないっていってんだよwそれともう一つ
レギロ4でもパラ構成が流行ったのはエアプだから知らんの?
その全盛時の緑玉知ってるかー?
パラ1人に対して魔法使い30人以上だぜ?w
それはPSの問題だよなー?興奮しないで冷静に考えろよ
アクション性の激しさ→できない→だから面白くない→だからアクション性が激しくないものをやる
になるだろ
- 898: 名無し 2023/09/23(土) 19:40:22.07
- ターン制コマンドバトルのゲーム性は長考して色んな可能性を考えたりリソースを管理したりだが
ドラクエはそこを投げ捨てて普通にプレイしたらレベルが過剰に上がるぐらいの低難度方針だから
アクションだろうがコマンドだろうが負けさせない作りにするならぶっちゃけ関係ないんだよな - 899: 名無し 2023/09/23(土) 19:40:33.76
- 普通のコマンドバトルはコマンド選んでる間は敵も攻撃してこない
ドラクエだけがコマンド選んでる間に敵が攻撃してくる - 901: 名無し 2023/09/23(土) 19:45:26.87
- 従来のコマンドバトルにもう一工夫
でフリー移動バトルとかいう超絶糞システムを産み出したのには草も生えない - 909: 名無し 2023/09/23(土) 19:57:04.24
- コマンドバトルがつまらないんじゃなくてドラクエのコマンドバトルが完全に飽きられてるもしくは実はそんなに面白くなかったって事な気がしてる
実際11もつまらなかったし - 913: 名無し 2023/09/23(土) 20:13:09.92
- >>909
最初は間違いなく面白かったと思うけど何十年もそのままで来ちゃったからその間に色んなゲーム出てくるとやっぱり地味で退屈に見えるよね飽きもあるし - 922: 名無し 2023/09/23(土) 20:47:52.45
- >>913
FCの古いシリーズほど全滅の危険があって緊張感が生まれてたけど
シリーズ重ねるにつれてレベルを上げてAポチでOKになっていって
11はついに普通にエンカウントして戦闘して進むだけでレベル過剰になるようになった
ドラテンは例外だけどアクションとコマンドの悪いところ取りみたいになってるしなぁ - 911: 名無し 2023/09/23(土) 20:08:31.64
- ターン制コマンドバトルは世界でポケモンとスターレイルで覇権とってるんだよなぁ
- 934: 名無し 2023/09/23(土) 21:17:32.10
- 実際ドラクエ10のバトルって世間的には
どういう評価なんだろうな
俺はピョンピョン跳ねるアホみたいな
ジャンプゲーがなければそれなりに
面白くてドラクエらしさもある良いシステムだと
バトルだけは評価してるんだけど。ボスによってMPブレイク攻略だったり
ゾンビゲーだったりパラディンゲーだったり
攻略方法も一つじゃないし奥はそれなりに深い
オンラインだからってのももちろんあるから
このままオフゲーには落とし込めないけど - 935: 名無し 2023/09/23(土) 21:21:40.74
- >>934
バトル自体は・・・他のMMORPGと比べても
良くできてますよ~
これまじUIが まあ~ちょっと
特殊だから
若い人たちには 流行らないって所でしょうか~ - 940: 名無し 2023/09/23(土) 21:26:08.37
- >>934
まず世間の人がDQ10をあまり知らないから評価の対象になりづらい
もっと話題にしてもらえるゲームを目指そう - 946: 名無し 2023/09/23(土) 21:33:16.80
- >>940
バトルが面白い!ってもっとアピールすれば
いいのになあ
新規でもベテランにすぐ追いつけますとか
そういう嘘八百の売り文句じゃなくて
シリーズの中でも異色のバトルの面白さ!
とかで宣伝打てば良いのに今まで一回も
そういう広告見たことないよね - 964: 名無し 2023/09/23(土) 22:13:58.03
- >>946
58おじさんのレスバトラー狂は社会を知らないから
そんなチンプンカンプンのことを言い始めるんだろうけど
広告なら
「シリーズの中でも異色のバトルの面白さ! 」
↑
これの根拠やデータがなければ優良誤認だぜ?マジでこういうルールを知らなそうだよな
ドラクエおじさんって - 954: 名無し 2023/09/23(土) 21:56:28.08
- >>934前にリアフレ達とそういう話があったけど
ドラクエ10のバトルだけでなくいろいろなゲームにはそれぞれのバトルがあるから
合う合わないなど自分に合った難易度とかやり易さなど人によることが前提で
ドラクエ10の場合はバトルでも言い争いやトラブルが多いイメージで
運営もなにも対応しないみたいだから悪いイメージ
だからバトル以前にみんな入って来ないのではないかな
みたいな意見が多かったね
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