- 570: 名無し 2023/07/31(月) 08:19:04.64
- Ver2の頃のあんな凄い盛り上がりと熱気が
まさかこんな何ともいえない状態になるなんてな -
- 574: 名無し 2023/07/31(月) 08:36:18.92
- >>570
ズワイガニの足の向き変えただけでテレビで報道されるゲームだったのに
よーっぽどおかしな真似ばかりしないとここまで衰退しないよ ver4の時点でも最初はFF14より上って大真面目に言われてたからね
紅蓮のリベレーター始まってすぐは
まだ蒼天のイシュガルドでこけかけてたFF14って認識だったし-
- 586: 名無し 2023/07/31(月) 09:51:55.39
- >>574
スクエニMMO部門売上
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円2年スパンで見ると
新生433億円→蒼天541億円→紅蓮586億円→漆黒799億円→暁月1155億円だから
青山がDQ10の利益は長い目で見るとジワジワ減っていってると言ってることを考え合わせると
蒼天時全体で541億円稼いでこけかけているなら
DQ10がもっとも稼いでいた時期に全体で433億円しか稼いでいなかった新生時は大コケしてないと理屈に合わないんだけど
お隣は新生時代から決算で稼ぎが良いという旨の記述が多かったんだよなぁ -
- 576: 名無し 2023/07/31(月) 09:21:22.64
- >>570
Ver2時代までは70~100万人の月額ユーザーがINすることを信じて
それに見合った規模での開発を続けていたからね
あの当時に満足に稼げてなかったからこそ現在こうなっているわけだが… -
- 589: 名無し 2023/07/31(月) 09:58:12.93
- >>576
国内だけで100万ユーザーを見積もってたとかありえんでしょ
そうした根拠あんの? -
- 590: 名無し 2023/07/31(月) 10:00:34.52
- >>589
プラットフォームに選んだWiiが化け物級の普及台数誇ってたし
ロンチ1年で100万本売った時の藤沢のコメントが
「結構かかっちゃったな100万本…」とかそんな感じやったで -
- 575: 名無し 2023/07/31(月) 09:05:25.32
- ver1の頃からバトルバランスまともにしてればもっと人は居たと思う。
ver2は色々と調整してver1の頃の糞要素を是正して繁栄した訳だけれど、
ver1が最初から良い出来なら、ver1.1の頃の大量引退を引き起こす事も無かった訳で。 -
- 577: 名無し 2023/07/31(月) 09:36:11.02
- 昔から言われてたけどドラクエブランドにあぐらをかいてろくにユーザーの方を見ようとしなかったのが悪いと思う
アンケートもユーザー→運営への一方通行で結果の発表もなく、どこを反省してどう変えていくかの反応もない
運営がやりたいようにやり続けて多くのユーザーがそれについていけず離れたから今こんな状態になっているんじゃないの? -
- 579: 名無し 2023/07/31(月) 09:43:02.92
- 言い訳もあり得ないくらい酷かったしな
娘の受験があったから残業できなかったー
大型連休あったから延びましたー -
- 581: 名無し 2023/07/31(月) 09:46:21.41
- そんな酷い運営しててもツールの売上は減らなかった
だから運営調子こいたまま頑張らなかった
これからどうするのか8/6の放送が気になるところではある -
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