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DQ10はロンチ当初は低額サブスク方式で儲けることを夢見ていた!?

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851: 名無し 2023/07/13(木) 03:46:03.31
しかし数多くのガチャ実装ゲーがサービス終了になりまくってて
FF14や黒い砂漠やドラクエ10やFF11などガチャのないゲームは続いてるのを見ると
ガチャって本当に儲かるのか?
儲かるのなら何でスクエニ製のガチャ実装ソシャゲ郡がああも終了しまくっているのだ?

855: 名無し 2023/07/13(木) 04:29:01.02
>>851
推測するにガチャの瞬間最大風速はすンごいんだろう
そしてその瞬間利益を獲得した後は速やかにサ終すると

儲けるためのモデルケースが違うんだろうな、月額と


860: 名無し 2023/07/13(木) 06:25:38.41
>>855
普通はなぜ瞬間最大風速で終わるのか?
なぜ瞬間利益で終わって長続きをしないのか?

まで考えるけどな


931: 名無し 2023/07/13(木) 18:58:29.30
誰も答えれなくて草
ドラテン民はその程度の頭なのか

>>855
普通はなぜ瞬間最大風速で終わるのか?
なぜ瞬間利益で終わって長続きをしないのか?
まで考えるけどな


936: 名無し 2023/07/13(木) 19:25:12.80
>>931
外部に作らせたものは短期で利益を上げて
赤字になる前にサービス終了にしたらいい

スクエニ内で作ったドラクエ10は社員の給料を払い続けるため
コンセプトが違う


939: 名無し 2023/07/13(木) 19:35:19.94
>>936
だからコンセプトとか比較の話じゃなくて
ガチャが瞬間最大風速ですぐにサービス終了するのはなぜなのか?って話だろw

まじでみんなわからないん?
これFF14がなぜIPが維持できてDQ10からIPが死んでるかに繋がるんだけどな


941: 名無し 2023/07/13(木) 19:46:30.73
>>939

どのゲームも飽きるからだぞ
あとFF14は確実にドラ10より先にサ終する


915: 名無し 2023/07/13(木) 15:18:33.05
低額サブスク方式は圧倒的に普及させないと旨味が少ない
対してガチャ方式は一定数のコア層さえ確保できたら十分やっていけるからそこまでプレイヤー数を必要としない
DQ10はロンチ当初は低額サブスク方式で儲けることを夢見ていたがそれが果たせず
プレイヤー数が想定より少なくても利益が出るよう徐々に課金アイテムを増やしたり
ふくびきを連続して引ける権利を売るという形でガチャ方式を導入したりしたが
元々ガチャありきでデザインされたゲームではないので一部ガチャ方式を採用しているゲームにしては集金力が中途半端になってしまってる

今の時代は低額サブスク方式よりもガチャ方式を採用した方がリスクが少ないんだよ
Abemaとか楽天とか低額サブスク方式を売りにして後発参入した企業なんて赤字酷いやん


916: 名無し 2023/07/13(木) 15:28:05.74
>>915
いやだからw
サブスクとガチャの比較ではなく
ガチャはなぜ瞬間最大風速で終わるのか?
なぜ瞬間利益で終わって長続きをしないのか?
ってことだけど?

917: 名無し 2023/07/13(木) 15:37:19.41
>>916
ガチャって実質ギャンブルだから細く長くやってもらえるようにデザインするもんじゃないだろ

918: 名無し 2023/07/13(木) 15:55:23.43
>>917
いやだからなぜ最大瞬間風速がすごくて速やかにサービス終了するのか?
ギャンブルでもなんでも太く長くやってもらう方が最大瞬間風速が長く続く方が儲かるだろ?
なぜできないのか?ならないのか?ってことだけど?

855 その名前は774人います (ワッチョイW ff6e-uY3G) 2023/07/13(木) 04:29:01.02
推測するにガチャの瞬間最大風速はすンごいんだろう
そしてその瞬間利益を獲得した後は速やかにサ終すると

儲けるためのモデルケースが違うんだろうな、月額と


940: 名無し 2023/07/13(木) 19:36:39.94
で、何故なの?(´・ω・`)

946: 名無し 2023/07/13(木) 20:13:25.57
>>940
もう少し引っ張りたかったけどめんどくさいので教えてやるけど

ガチャが最大瞬間風速なのは
実装当初は例えばドラクエなら「ドラクエだから」と飛びついてガチャ引く層が多いからとガチャという射倖心を煽られるから最大瞬間風速になる

ただまともな精神していたら
ジャブジャブリアルマネーを失うガチャに
「これはヤバいわ」と気づいて止めていく
止めれない依存層もカネが無くなれば必然的に辞めざるを得ない
だから瞬間最大風速の後は勢いを失う
定期的にガチャイベントでも客を維持できないタイトルやブランドはサービス終了になってしまう

そしてサービス終了ならなくても
離れていった層がポジティブなイメージを持ってやめていったのかといえばそうではないことがわかるはず
「ヤバいわこれ」=「ドラクエってヤバいわ」
「ガチャでリアルマネー搾り取られた」=「ドラクエでリアルマネー搾り取られた」
というマイナスイメージが植え付けられる

だからドラクエが次に「こんなんやりますよー」と新しいことを発表しても
「どうせガチャみたいに搾り取られるだけだろ」
「ドラクエがやることは信じられない」
となる
いわゆるドラクエブランドの信頼低下

ガチャも1つの要因
要因の積み重ねでドラクエIPの損失になるんだよ

な?わかっただろ?
吉田直樹が「部下がガチャ企画持ってきたら破り捨てる」と言った理由も
「信頼を失えばIPが文化になることができない」
と言った理由が

そしてその結果が
FF14は世界中からユーザーが押し寄せて
DQ10は国内でもユーザーが減り続けるってことが

世の中の出来事には必ず理由があるんだよ


948: 名無し 2023/07/13(木) 20:21:37.02
>>946
直樹のFF16が核爆死してんだけどwww

951: 名無し 2023/07/13(木) 20:27:23.74
>>948
初週だけでしかもPS5縛りで300万本とか成功じゃね?

ドラクエ10のバージョン6とか3.5万本だぞw


952: 名無し 2023/07/13(木) 20:32:01.05
>>951
FF15でも初週600万とかだったろ
直樹のせいで人気半減なんだけどw
ゼルダは3日で1000万

958: 名無し 2023/07/13(木) 20:52:17.05
>>952
100万水増ししていて草
FF15は初週500万本突破だっただろ

FF15全プラットフォームで500万本
FF16PS5だけで300万本

あまり変わらないんだよな


967: 名無し 2023/07/13(木) 21:08:59.10
>>958
全プラットフォームって発売週はPS4と箱だけだろ
箱が追加されてたらFF16はあと200万本追加なんかw?
箱なんてあってもなくても変わんねーだろw

971: 名無し 2023/07/13(木) 21:20:06.08
>>968
だから勝ち負けとか程度の問題じゃねーよw
お前さん働いていないだろ?
8人でも裁判されることがプラスでもなると思ってんのか?w
裁判とかドラクエ居酒屋クラファンとか問題や闇があればあるほどガバナンスに直結して
ボディブローの様にIPの損失に繋がるんだよ

それがわからないのが働いていない証拠
>>946のこととか全く理解できていないだろ?


974: 名無し 2023/07/13(木) 21:25:47.27
>>971
程度の問題だよw
この前インサイダー取引した社員がどれだけ企業イメージを損ねたか全く触れないで常に居酒屋の話してるお前こそどこで働いてんだよw

975: 名無し 2023/07/13(木) 21:30:46.10
>>974
居酒屋w
お前って居酒屋しか見えてないんかw

ここドラクエブランドのイメージやIP損失の話だろw
要因の1つがガチャや居酒屋って話だけで
視野が狭すぎるw


980: 名無し 2023/07/13(木) 21:37:19.05
>>975
起こってもない事を一生懸命心配してそれだけならまだしもさも起こってるかのような前提でこじつけて騒ぎ立ててるだけだよw
星ドラ別にセルラン好調ではないウォークは好調
お前の言うIPイメージがどこにどう影響してるのかさっぱり見えてこない
同じドラクエブランド同じ課金人権ゲー
何が違うから差がつくの?

981: 名無し 2023/07/13(木) 21:39:14.86
>>980
それすでに>>946で説明終わってる
理解できるIQが無いなら会話にならないからムリ

984: 名無し 2023/07/13(木) 21:45:31.48
>>981
なってないなってない思い込みからの言い切りが強すぎるw
同じドラクエブランドで同じ課金ゲーで片方は売れて片方は売れない
何故なの?イメージが下がったなら両方下がるだろう普通
多分ウォークがめちゃくちゃ強いイメージがなくてガチャの時だけちょっと上に来る程度の認識しかなかったのでは?

977: 名無し 2023/07/13(木) 21:32:11.35
>>974
つうこん近くの居酒屋勤務だぞ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1688851383/