- 112: 名無し 2023/06/30(金) 03:05:27.00
- 「ファイナルファンタジー」が直面する大問題
https://www.nytimes.com/2023/06/20/arts/final-fantasy-xvi-square-enix.html
和訳
https://toyokeizai.net/articles/-/682680これほんとFFに限った問題じゃなくドラクエも直面してる課題だよね
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- 117: 名無し 2023/06/30(金) 04:06:08.54
- >>112
新旧ファン両方を納得させようとすると凡庸になるリスクって言ってるけど
刷新した上でメチャクチャ面白かったら世代関係なくやるんだよな -
- 122: 名無し 2023/06/30(金) 05:03:28.82
- >>117
それは旧ファンに対する配慮を捨てて時代に合ったゲームになるよう刷新に全振りして成功した場合の話だね
文中で述べられているのは新旧両ファンに配慮しようとするとどっち付かずになって凡庸なデザインになりがち
ってことだから論点がちょっとズレてるかも
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- 123: 名無し 2023/06/30(金) 05:59:25.18
- >>122
正解が無い方程式に向かって頭捻ってウーンウーンと唸ってるのが「新旧ファン両方配慮」だよ
そもそも世界観の話ならともかくゲーム性の古参配慮は不正解で結論が出てる
凡庸路線のドラクエFFと刷新したゼルダ、古参の貯金をモダンで潰したスト6の盛況っぷりを見りゃわかる
論点ずれてるじゃなくて目線の先に正解が無いんだから論ずる意味がない -
- 124: 名無し 2023/06/30(金) 06:15:40.01
- >>123
それはそう思うけど
一方で十何作も続いたシリーズ作品で旧来からのファンに対する配慮を捨てるのはかなり難易度高いとも思うわ
まったく新しいことをやりたいなら完全新作としてやればいいわけで
これまで数十年間続いてきたシリーズの看板を背負ってやるべきことではないこともまた確かだから -
- 126: 名無し 2023/06/30(金) 06:38:48.37
- >>124
じゃあこの話「ゼルダとスト6はできました。ドラクエとFFはできませんでした。終焉を待ちましょう。」で終わりやん
難易度高いわ~じゃなくてやるしかないんだよ
あとシリーズ存続どうすんの?って話してんだから完全新作こそ論点ずらしだろ
ゼルダ、スト6、あと桃鉄も根幹の部分は残しつつ刷新ちゃんとやっとるやん -
- 127: 名無し 2023/06/30(金) 06:46:20.17
- >>126
ゼルダは根強いファンは存在したけどそもそもそんなに売れてたシリーズじゃないし
スト6は売れたといっても100万本だから
ドラクエやFF並の人気を誇るシリーズとはまた話が違ってくると思うよ -
- 136: 名無し 2023/06/30(金) 07:19:50.98
- >>127
悲しいよな
世界で700万前後とかいう中途半端に多いっぽいユーザーにしがみついて
ゼルダみたいに世界で3000万の高みを目指せないんだから
完全に守りに入って伸びる事を捨ててしまったんだよな -
- 131: 名無し 2023/06/30(金) 07:03:42.49
- 結局緑玉とか同盟現地受付システムは人が多いから成り立ってただけで
ドラ10運営は人が少なくなった時にどうするか考えて無かったからここまで落ちぶれたんだろ
今はもう緑玉や同盟のマッチング出来なさっぷりに呆れて引退していく最悪の状況別ゲーだが何年も前にフォートナイトは公式bot導入して人が足りなかったらbotが代わりに入るようにした
まだ人がたくさんいる内にテコ入れしたから今でも売り上げは良いが
ドラクエ10の場合はもう人が少なくなりすぎて今さらシステムの大幅改変しても
下手したら逆に人が減る可能性すらあり得るからもう詰んでるよ -
- 133: 名無し 2023/06/30(金) 07:11:07.87
- 任天堂のゲームがなぜ強いのか
それを分析したらいいと思うよ
FF16と真逆の事やってるから -
- 146: 名無し 2023/06/30(金) 07:47:55.91
- >>133
任天堂と真逆のことをしているのは
FFではなくドラクエ株主総会でも株主さんもそう言ってた
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- 152: 名無し 2023/06/30(金) 08:26:49.32
- >>146
そういうお前のところも含めて言ってんだぞ -
コメント
防衛軍の動きで長々語ってる奴らも大概だけど自分に全く関係のないゲームの作り方でこんだけ語ってるってヤバい