- 600: 名無し 2023/06/12(月) 06:14:22.65
- DQ11はDQ史上最高傑作と言われてるのになんで10はつまらないんだ?
11の開発者と10の開発者って違うのか? - 605: 名無し 2023/06/12(月) 06:36:43.81
- >>600
DQ11をDLC追加でどんどん話を作り続けてたらマンネリもしてくるだろう
オフのは終わりがあるから面白いんだとおもう - 606: 名無し 2023/06/12(月) 06:40:53.50
- >>605
しかし同じスクエニのDQ10とFF14では人口が大きく違うからな
開発者次第で大きな差が出来るという事だろ - 601: 名無し 2023/06/12(月) 06:21:01.80
- 11もつまらないだろう🙄
- 602: 名無し 2023/06/12(月) 06:22:57.89
- DQ11も商業的には成功したとはいい難いからな
国内でしか売れないのに世界規模で売れること前提で大きな開発費を掛けてしまったのが原因だけど
それはDQ12でも同様だから
12の開発費を捻出するためにまず派生タイトル群で稼ぐ必要が出てきて
12のリリース予定がどんどん遅れるという誰得仕様になってしまってる
- 603: 名無し 2023/06/12(月) 06:30:26.38
- ドラクエ11ってそんなに面白かったか? 悪名高い完全版商法抜きにしてもあまり良い印象ないわ
ロト始まりの物語と古参を煽った割には大したストーリーじゃなかったし
同じようなマップをモンスター違いで2周半くらいさせられて何だこの手抜き…って思ったし個人的に盛り上がったのはベロニカのあの場面くらいだったわ
最初の世界のロウは唯一生き残った肉親である主人公すらベロニカのために旅立たれて会えなくなった一番納得がいかなかったのは序盤ちょっと一緒に冒険しただけのエマが嫁になった事
プレイヤーにとって一緒に過ごした時間が序盤の短い間しかないエマが嫁とか勝手に決めるな俺に選ばせろ!って感じ - 604: 名無し 2023/06/12(月) 06:34:08.67
- ナンバリングではドラクエ11が圧倒的に面白かったな
他のは古臭い
リアルタイムでやってれば面白いかもしれないが10以前のはストーリーらしいストーリーもないし感情移入も一切できないしつまらない - 607: 名無し 2023/06/12(月) 06:41:43.58
- 確かDQ10スタッフの中からサブリーダークラス(=若手有望株)の連中を引き抜いてDQ11を作らせたんじゃなかったっけ
- 608: 名無し 2023/06/12(月) 06:46:07.55
- ストーリーの良し悪しは個人の感性によるから言及しないけど
あれだけの空白期間がありながらただお話を変えて若干画質をあげただけのコマンドバトルRPGを12で続けるなら
古来からのファンは喜んでもゲームとしての評価は11以上に厳しいものになると思う - 612: 名無し 2023/06/12(月) 06:54:15.37
- >>608
12では従来のコマンドバトルからの脱却は確定してる
「試遊して絶対に面白くなると確信してる」
なんて安西みたいなこと言いだしてるのがちょっと懸念材料だけどね
- 615: 名無し 2023/06/12(月) 06:59:13.32
- >>612
作ってる側がこれは面白くなると感じるのは当たり前の話
問題は遊ぶ側のユーザーにとって それ本当に面白い体験や楽しい時間になるのか? という
開発者目線ではなく一歩引いた1プレイヤーとしての冷静な視点でゲーム全体を見られるかどうかだと思う - 616: 名無し 2023/06/12(月) 07:00:53.54
- >>612
5年経ってこんなこと言ってるからな - 623: 名無し 2023/06/12(月) 07:50:42.48
- >>612
>面白くなるだろうつまり、まだ面白くないってことなんだよ
だから俺は微妙だと思うな - 609: 名無し 2023/06/12(月) 06:48:27.42
- 11は1番つまらなかったな🙄
フリーランの衝撃は忘れられん - 610: 名無し 2023/06/12(月) 06:48:30.05
- なんかネットで拾ってきた否定的意見並べただけだな
11の根強い人気は女受けした影響もあると思う
過ぎ去りし時を求めて以降の話は蛇足ではないが、ドラマチックさにかけた
ベロニカが生きてる世界線はいいんだけど、事が済んで平和になってからの展開ではなかったな
ウルノーガにボロ負けしたあと絶望感を持たせ勇者に過ぎ去りし時を必死で求めさせたらよかったかもしれん - 611: 名無し 2023/06/12(月) 06:51:37.28
- ストーリーもしょぼいが
それを消化するためだけのゲーム部分が単調な作業でな
DQ10の正統な続編だったわ間違いなく🥺 - 614: 名無し 2023/06/12(月) 06:56:38.21
- >>611
それはない
10はつまらないが11は楽しめた - 613: 名無し 2023/06/12(月) 06:56:23.30
- dqxをネトゲ+ARPGで始めたから初めて本家の11やって正直つまらんかった
- 621: 名無し 2023/06/12(月) 07:22:48.69
- 11は11で良かったけど最初の時間軸に残されたキャラクターたちが不憫でならない
特にベロニカが死んでいつか現れる勇者のために準備してきたのに目の前でその勇者が消えるセーニャ - 622: 名無し 2023/06/12(月) 07:28:39.97
- ベロニカがたまに前世の全滅した記憶思い出してるし
魂統合して世界消滅したんじゃねと解釈してる - 634: 名無し 2023/06/12(月) 08:20:34.20
- >>622
堀井さんも世界線は収束しているみたいな事を語ってたからそれで間違いないよな
コメント