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ゾーマイベやったけど、やっぱこれがドラクエだよな!

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625: 名無し 2023/05/21(日) 15:06:29.44
ゾーマイベやったけど、やっぱこれがドラクエだよな
ダメージ3桁ってのも良かったし、バトルのテンポも分かりやすかった
ver7の舞台は是非アリアハン風で、砂漠、森林、山岳あの荒涼感なんだよ、欲しいのは
ジアクトとか強さのインフレとか要らない

627: 名無し 2023/05/21(日) 15:09:33.96
>>625
そういう考え方がドラクエシリーズを停滞させてきた原因
しかもこれは何年も続けるであろうオンラインゲームなんだよ
それをいつまでもそんなこじんまりした数値でやれるはずがないでしょ?

633: 名無し 2023/05/21(日) 15:47:22.48
>>627
停滞どころかとんでもない方向に行ってるだろ
いったん変な方向行ったんだから
元のドラクエに戻った方がいいと思うけどな
みんな「ドラクエ」をやりたいんだから

634: 名無し 2023/05/21(日) 15:53:11.12
>>633
君の言う「ドラクエ」っていうのはオフラインだからこそ成立していたドラクエとしての様式美みたいなものでしょ?
オンライン版ならオンライン版のセオリーに沿わせなきゃいけないからそもそも求めてる事のベクトルが違うと思うんだけどね


629: 名無し 2023/05/21(日) 15:25:51.01
ドラテンはこれでも強くなりつつも大したインフレはしていないいいとこ突いてると思うぞ

631: 名無し 2023/05/21(日) 15:29:05.74
ドラテン知らん人に見せたらドラクエって認識されなかったよ
そういう意味ではインフレよくない
ついでにフィールドダンジョン移動時間のインフレももっといらない

635: 名無し 2023/05/21(日) 15:56:30.91
すごろくの戦闘みたいなもんか
くっそつまらんな

636: 名無し 2023/05/21(日) 15:57:18.14
もうその「ドラクエ然」ってのが呪縛になってるよね
開発勢もファンに気使いすぎだしリーダーシップがなさすぎるよ
FFみたいに恐れずに冒険しないと
これからのドラクエはスターウォーズのように宇宙でライトセイバー振り回したり戦闘機で撃ち合いしたりするようじゃないとダメよ
ドラゴンは帝国軍が建設したAIで動く宇宙ドラゴンを討伐するストーリーとかね

637: 名無し 2023/05/21(日) 16:03:09.64
>>636
果たしてその考えに賛同するドラクエプレーヤーがどんだけいるんだろうか?

639: 名無し 2023/05/21(日) 16:10:57.18
>>637
もうそのドラクエプレイヤーってのがダメ
一番のファンでもあり癌でもあるんだよ
一旦リセットすべきだね
それでもファンでいてくれる人はファンでいてくれるしいつまでもレトロ思考の人はガッカリするかもしれないけど置いていくしかない段階だな
FFが6から7になった時にどうなったか
賛否両論あったけど結果的に7は普及の名作となっているし
日本では評判が悪いままだったが日本人の最も流されやすいポイントである
“評判の逆輸入”によるクリティカルヒットによって日本でも名作扱いになるという経緯があるんだからさ
そんなもんなんだよファンなんてのは
実際たいした事もないファンのドラクエ愛アピールなんか真に受けてないでどんどん改良していくべきだと思うよ

718: 名無し 2023/05/21(日) 21:14:59.05
>>636
youtubeで元開発者の座談会があったけど「ドラクエのプレイヤーは保守的だから、、」と、ぽろっとこぼしてたのが気になった。
ドラクエの何を変えて、何を変えないかを徹底的に考え抜くのが開発者の役割だとしてプレイヤーは下手に文句はつけないほうがいい気がしてきた。

638: 名無し 2023/05/21(日) 16:08:14.91
新必殺で9999がデフォなのは気に入らんわ、テン2で9999になるくらいでいいのに

642: 名無し 2023/05/21(日) 16:21:10.93
とはいえドラクエオンラインも“レベル99の呪縛”を打ち破った事は高評価すべきところだし
与ダメージだって9999になったりしてるからそれなりに殻を破ろうとしてるところは評価できるよね
評価できるっていうかオンラインゲームである以上は何年もサービスを続ける想定であるのでいつまでも3桁ダメージなんてのは現実的じゃないしなるべくしてなったというところかな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1684328108/