- 604: 名無し 2023/04/26(水) 15:33:08.41
- DQシリーズ本編の職システムは
3:勇者は1人、賢者は転職に条件付きで他職は横並び扱い、勇者もMPが低かったり賢者はレベルアップが遅くてクリアレベル帯で呪文が揃ってなかったりと欠点がある
6、7:基本職をいくつか極めると上級職になれるシステムで当然特技も特性もステも上級職が強い(魔法戦士が弱い、海賊が強いなどの例外もあり)
9:基本職とクエストで転職できる上級職の2種類だが基本職と上級職の格差は67ほどではない、基本職の僧侶がいないと大魔王討伐は難しかったりする10は9の流れでかつMMOだからあからさまに上位互換の職は作らない方針なんでしょう、まぁ海賊が急に化けたりしたからガデもなんか強化なり接待ボスなりあるでしょう・・
- 605: 名無し 2023/04/26(水) 15:36:51.98
- 6、7の()内をまちがえた
(魔法戦士が弱い、船乗りが強いなどの例外もあり)
で・・ - 606: 名無し 2023/04/26(水) 15:50:13.32
- 歴代のドラクエはよく知らないけど
ドラクエっていつも上位職が強くないからガーディアンもそれでいいんだみたいな話だったらなんか違うやろって言いたい違うならすまん
- 607: 名無し 2023/04/26(水) 17:00:44.70
- MMOなら本来は
他より圧倒的に優秀な職とかは作ってはいけないと思う - 610: 名無し 2023/04/26(水) 20:12:30.68
- >>607
コロシアムで試したらよかったんだよ
コロシアムとフィールドで調整を別にするから工程が増えて
もうめちゃくちゃよ - 611: 名無し 2023/04/26(水) 20:25:34.41
- >>610
新職はすぐにはコロで使えないし
いつもコロ調整は後回しだよね何故か - 608: 名無し 2023/04/26(水) 18:43:40.38
- 劣る職も作ってはいけないのでは()
転職も容易で1職だけじゃどうにもならないゲームになってるならその限りではないと思うがな
- 609: 名無し 2023/04/26(水) 18:48:53.52
- ずっと1強でそれだけで事足りるとかだとダメだと思うけど
実装初期ぐらいは忖度してちょっと強すぎるぐらいがいいなぁ
新職きた!でも使い所ないじゃん!だとガッカリしてしまう - 612: 名無し 2023/04/26(水) 20:36:30.24
- 途中でコロと別調整にしたんよ
余計ややこしいことになったがプレ公開をコロシアムでやって遊んでくれる人に
テストプレイしてもらって調整したらいいのに
どんどん工程数を増やしていくね、自ら - 613: 名無し 2023/04/27(木) 03:56:03.84
- てかパーティ全員にマホターン、チャージタイム無しとか
コロでも出来たら魔法使い完全死亡だよね - 616: 名無し 2023/04/27(木) 09:01:47.60
- >>613
トリニティで出ても魔法が死ぬから
すごい範囲せまいか時間短いか
そもそもそんな技を使わせないか - 614: 名無し 2023/04/27(木) 06:48:37.42
- そもそも天光の護りもクソやばそう
- 615: 名無し 2023/04/27(木) 08:03:33.79
- そもそも主力スキルに属性入ってる時点で圧倒的にはなれないしな
そんな事は魔剣で分かってたし
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