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【ガルドドン】前回のホイミンの検証に引き続きHP90%~75%区間をサポで検証してみた!

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134: 名無し 2023/04/18(火) 02:55:37.56
もうなんか今更感があるけど、前回のホイミンの検証に引き続きHP90%~75%区間をサポで検証してみた
<条件>
自パラ(引き寄せの鈴)+後衛サポ賢者(鈴なし)3人
理論上のパラタゲ率は30.8%
HP90までは賢者2人をがんがんいこうぜ、1人をバッチリがんばれにし、HP90%に到達後3人ともいのちだいじに変更してゴリラの行動をカウントする
サポなのでHP90%到達に約5分かかり、残り時間がなくなるまで(約15分)カウントした
試行回数は2回、サバを変えて行った

<結果(HP90%~75%区間のみ)>
1回目
パラタゲ(通常or叩き潰し)10回
後衛タゲ 30回
インパクト 15回
岩石 2回
円獄 5回
ひかりのはどう 0回
*パラタゲ率25%

2回目
パラタゲ 4回
後衛タゲ 21回
インパクト 11回
岩石 7回
円獄 3回
ひかりのはどう 0回
*パラタゲ率16%
*残り3分で全滅したため途中でカウントをやめた

<考察>
AモードはランダムタゲでBモードは遠タゲを強く臭わせる結果だった。
(つまりAモードは鈴の効果あり、Bモードは鈴の効果なし)
パラタゲ14回のうちAモードと思われるものが13回、Bモードと思われるものが1回だった。ただしその1回もB→A→Bと瞬時にモード移行しただけの可能性がある
これは体感だが黄色以降はまたパラタゲが増えてくるような気がするので黄色以降はBモードだから遠タゲとは限らず別途検証が必要かもしれない

パラ的には後半以降は1回でも引っ張れるとターンに余裕ができるので鈴にしといてほしいかな。通常や叩き潰しの処理だけの問題じゃないのよ


140: 名無し 2023/04/18(火) 07:25:03.20
>>134
検証乙です。この結果と過去の勇士からの結果を総合すると、ランダムタゲのモードに入ってるのが
戦闘時間の1/2~1/3くらいだから、鈴の効果はさらに薄まるね。

全部ランダムタゲだった場合は、鈴装備の効果は1戦に1回程度だったのが、
今回の結果からすると、1回未満になるってことだね。


147: 名無し 2023/04/18(火) 09:24:32.82
>>134
このデータの累計で言えばパラ14、後衛51なのでパラだけ率は21.5%
つまりランタゲ:遠タゲ=2:1で計算するとパラタゲ回数は13.34回になるのでだいたい一致する
なのでモードAはランタゲ、モードB遠タゲと仮定した場合は検証のパラタゲが少なすぎるのでその予想はおそらく間違っている。全モード通常ランダム、叩きランダム、叩き遠タゲのがしっくりくる(通常と叩きは逆の可能性もあり)

つまり鈴の効果は2/3。わいの検証も君と似たような結果となってるのでおそらく2/3


151: 名無し 2023/04/18(火) 09:43:34.01
>>147
まあその可能性もあるけどHP90%までの区間は鈴の理論通りっぽいことを踏まえるとモードのような気がするな。どっちでもいいけど。

>>150
条件を明示しているのだから自分で確認すればいいのだよ。大学の論文を提出するときにわざわざ実験中の動画を証拠でつけるのかい?


153: 名無し 2023/04/18(火) 09:46:35.77
>>151
その結果追試できなくて問題になったのがSTAP細胞だろう
工学系なんか非公開データで検証するときは査読も厳しくなるからわざわざ公開データで検証し直すことだってある


139: 名無し 2023/04/18(火) 07:20:08.39
鈴か印籠かはどうでもいいが、
AはランタゲでBは遠タゲって結果だけでいいわ。
Bのときはパラは壁だけ意識すればいいんだろ

146: 名無し 2023/04/18(火) 09:13:54.37
HPが減少するにつれて通常攻撃・たたきつぶすの割合が減っていくこと
範囲内にいることが発動条件の攻撃があること
モードの切り替わりもドラミングなど特定の行動後に分かるもので次のモード変更までを見通せるものではないこと
だから一人での検証は難しい

昔 デス魔除け 他引き寄せでのⅢ動画見た時 デスへの攻撃が少なかった記憶はある
ただそれが偶然デスへの攻撃が少なかった奇跡の一回という可能性も否定はできなくなってきた


149: 名無し 2023/04/18(火) 09:37:57.71
>>146
今だとデスは立ち位置の関係で狙われにくかったって言われた方が説明つくな
3の頃はゾンビ魔戦が主流だったからゴリラインを固定できずに賢者が下手でゴリラに接近しがちだとタゲがブレて気付きにくかったとも取れる

152: 名無し 2023/04/18(火) 09:45:45.04
>>149
確かにY字陣形のデスの位置取りって絶妙だよな
それが鈴信仰を加速させたのかもな

154: 名無し 2023/04/18(火) 09:50:06.86
>>152
3のときに気付かなかった原因はそこにあると踏んでる

148: 名無し 2023/04/18(火) 09:32:27.04
134と同じやり方で
自パラ(まよけの鈴)+後衛サポ賢者(引き寄せの鈴)3人
理論上のパラタゲ率は14.3%
でやってみた

<結果(HP90%~75%区間のみ)>
1回目
パラタゲ(通常or叩き潰し)1回
後衛タゲ 33回
インパクト 8回
岩石 3回
円獄 4回
ひかりのはどう 0回
*パラタゲ率3%

2回目
パラタゲ 4回
後衛タゲ 29回
インパクト 8回
岩石 12回
円獄 2回
ひかりのはどう 0回
*パラタゲ率12%

<考察>
134と比較して明確に鈴の効果がある事が確認された
Aモードを選択する割合が増えるほど鈴の確率に近づくと思われる
AモードとBモードの割合は戦闘の都度に大きく変動する可能性があり別途検証が必要である
Bモードのみが遠タゲになっていると仮定するとHP25%以下ではBモードの割合が減る為、HP90%~75%の区間と比較すると鈴の効果が大きくなる可能性がある

<感想>
重要な局面でAモードばかりが選択される可能性もあるので鈴で問題ないと思う。というか勝敗が決まる大きな要因は鈴か印籠かではないのでそこまで目くじら立てて言うほどものでもないと思う。まあ1回のミスの重大性を知っているパラ的には鈴の方が助かるかな


160: 名無し 2023/04/18(火) 10:53:07.68
>>148
いろいろやろうとしすぎてて逆にわかりにくくなってる。
まず目的はなに?
パターンごとに遠タゲかランタゲか検証したいの?
鈴か印籠かどっちが優位か検証したいの?
ガルドドンが使う技の比率を調べたいの?
なのでやたら長文になってるし読みにくいからただの自己満になってる。
目的を書いてほしい。

あと感想で鈴か印籠かどっちがいいかなんて言ったら今までのスレの流れ上、過激派がいるんだから荒らされる。せっかく検証したのにもったいないよ


161: 名無し 2023/04/18(火) 10:55:07.35
>>148
どうして全区間でAとかBが同じと考えたのか知りたい
ABCの3種類じゃなくて10種類のテーブルがあると考えるほうが自然では

少し前に赤だけ10本ぐらい見てたんだがBの技→パラ叩き→Bの技は確認できたよ
他はモード断言できる状況でのパラタゲ確認できなかった


150: 名無し 2023/04/18(火) 09:39:29.05
毎度言うが動画なしでカウント貼られても追試できないから誰も納得せんと思う

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1681639386/