- 166: 名無し 2023/04/14(金) 12:03:28.51
- ドラクエ10の場合エンドやらなきゃ装備は何でもいい迄質を落としたのが失敗したかもな
コインボスや同盟レベルは最低限耐性位は無いとお荷物ってのをプレイヤーに教え込む様な行動ルーティンにしとくべきだった
ムドーを弱体化しだした辺りからどんどん緩くしすぎてバザーが死んだのは失策だから早めに修正した方がいいな
聖守護者も犬骨からスコルパイド辺りまでは犬骨ならブレスや闇を持ってると安定するって買い揃えたりスコルパイドは移動と呪文パルあれば楽になるとか段階を踏めるように作り込まれてたんだよな
それも進むにつれ変な方向性になって今がある -
- 167: 名無し 2023/04/14(金) 12:05:03.05
- >>166
人減ってPT組めないからサポで倒せるようにするしかなかったんだろうな
常に新陳代謝してないと旧コンテンツなんて誰もやらんからな -
- 170: 名無し 2023/04/14(金) 12:20:14.96
- >>166
方向性を元に戻してもいなくなった人は帰ってこないと思う
つまり終わらないドラクエが終わりに向かってまっしぐらであるということ
新コインボスまで何もない、しかも約1ヶ月程度も
依存症ですらもうやる気なくなりつつあるんじゃね? -
- 168: 名無し 2023/04/14(金) 12:12:52.20
- 職人のためにライトプレイヤーに厳しいコインボス強化なんて愚策だわ
バージョン5で失敗したからこうなったろうに -
- 171: 名無し 2023/04/14(金) 12:21:37.32
- ドラクエ経済なんて新規を締め出す要素でしかない
ていうか釣りとかのコンテンツで一回だけ高額報酬得られるようになってるけどあれストーリーで与えるべきだろ
導線グチャグチャやないけ -
- 175: 名無し 2023/04/14(金) 12:26:44.66
- >>171
なんでそんな発想になるのか全くわからん
金なくてもただで武器防具手に入るし金策もたくさん用意されてる
いろんな遊び方が用意されてる神ゲーだろ一つの遊び方しか用意されてないバカでも脳死で出来るゲームのほうが上だと思ってんの?
-
- 178: 名無し 2023/04/14(金) 12:35:15.20
- >>175
耐性が無いとお荷物になるようにしようぜ、なんて言う奴がいたからだろ適正装備得るために数字パズルかパチスロギャンブルかアリアハンガイジ式ゴミ拾いをサ終まで永遠にやれって適応できるの2、3割くらいだわ
ゼルメアと防衛軍は良かったけど、遅すぎたのと、実用的なのは滅多に出ないのがな -
- 195: 名無し 2023/04/14(金) 12:53:54.95
- >>178
それでも耐性はあったほうがいいけどな
誰で参加できるエンドはエンドではない -
- 198: 名無し 2023/04/14(金) 12:56:23.50
- >>195
コインボスや同盟程度をエンドコンテンツにしたら駄目でしょ
中間層何やんの -
- 179: 名無し 2023/04/14(金) 12:35:38.76
- >>171
過去に習えばドラクエのGなんて後半意味の失くなる物だからな
経済が必要と思えない点には同意するわそれもこれも職人保護があるせいなんだがな
-
- 172: 名無し 2023/04/14(金) 12:24:15.55
- 繰り返し遊ばせる方向性が間違ってるんよ
-
- 174: 名無し 2023/04/14(金) 12:25:39.10
- >>172
遊ばせる為の
が正確か -
- 180: 名無し 2023/04/14(金) 12:36:08.55
- >>172
現状じゃそれ自体不可能なんだよな
全ての旧コンテンツが人とPT組むための準備作業でしかないんだよ
適正狩場がある訳でも無けりゃビルドがあるわけでもない
目指す方向は一方通行しかない
新規が入ってきてもせっかくのネトゲで人と遊ぼうと思ったら
その準備でどんだけ時間かかるねんって話 -
- 183: 名無し 2023/04/14(金) 12:41:28.36
- >>180
今のお隣がどういう仕組みか知らないけど
武器なんかのシステムに関しては10年前のMOに負けてると思う -
- 176: 名無し 2023/04/14(金) 12:30:48.51
- パニガルムも咎人も出来はいいよ
毎週毎日やらなくてもいいのがいい
週課日課辛すぎる方が人はなれるよ
万魔みたいなのはもう勘弁
-
- 177: 名無し 2023/04/14(金) 12:31:21.60
- 装備なんかフィールドうろちょろやストーリーなら自分がなくてもサポがしっかりしてればなにも問題ないレベルだからマヒ混乱すら適当。足速度9ついてりゃ快適。
-
- 181: 名無し 2023/04/14(金) 12:36:14.79
- ちゃんとした装備を手に入れたって感覚がないまま進むからつまらんのよね
エンドコンテンツやらない君はマイナス効果ついた失敗品でいいよねって -
- 184: 名無し 2023/04/14(金) 12:42:46.94
- 大人気だったっドラクエ11も強い武器防具アクセ揃えるにはゴールド集めたり素材集めに苦労する
楽して最強装備手に入れても喜びはないだろう
フィールドで拾ったゴミ装備じゃ喜びも楽しさも感じられない -
- 185: 名無し 2023/04/14(金) 12:44:47.29
- >>184
それはバザーでの購入も同じことだよね -
- 187: 名無し 2023/04/14(金) 12:47:10.88
- >>185
なんで?
バザーで500万するなら500万用意するために自分で金策するじゃん
その苦労があるから喜びもあるその500万用意するのは自分の工夫次第で時短はいくらでもできる
-
- 191: 名無し 2023/04/14(金) 12:50:05.16
- >>187
元がドロップならまだわかるけど
目的が職人保護なのが問題 -
- 196: 名無し 2023/04/14(金) 12:54:03.07
- >>191
職人って誰でもできるけどね
それに金策は職人だけではない -
- 201: 名無し 2023/04/14(金) 13:00:52.64
- >>184
「れんきんサブ」とかの名前の奴から装備買っても別に特別嬉しくはないなあ -
- 204: 名無し 2023/04/14(金) 13:05:38.96
- >>201
違う人から買えばいいやん
何なら自作してもいい
楽して最強レベルの装備揃えようとするのは甘え -
- 205: 名無し 2023/04/14(金) 13:10:28.89
- >>204
最強レベルのって弁償獣みたいなので作ればええやん?
同盟やコインボスでお荷物にならない程度の耐性装備の話してるんやで -
- 207: 名無し 2023/04/14(金) 13:28:11.98
- >>205
ずっとそのつもりだけど
耐性そろえるのは強制ではないけど最低限のマナーみたいなもんだ -
- 208: 名無し 2023/04/14(金) 13:35:40.65
- >>207
さよか
つまり最強装備でもなんでもない中間コンテンツ向けのマナー装備を楽に入手できるのは妥当ということでご納得頂けたようだ -
コメント