- 200: 名無し 2023/02/28(火) 18:09:21.98
- スクエニ決算2023年3月期
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q3slidesJPN.pdfデジタルエンタテイメント事業
売上 1843億円
営業利益 387億円HDゲーム
売上 581億円(主要11タイトル)
営業利益 -7億円(推定利益率-101%)MMO事業(主要2タイトル)
売上 405億円
営業利益 223億円(推定利益率55%)スマホ・ブラウザ(主要19タイトル)
売上 857億円
営業利益 171億円(推定利益率20%)MMO事業が飛びぬけて優秀過ぎる
- 208: 名無し 2023/02/28(火) 18:20:48.59
- >>200
これ見ると利益出せないソシャゲはバンバン切ってく方針は正しいかもな
まあちゃんと作れよって話だが - 215: 名無し 2023/02/28(火) 18:30:54.02
- >>200
これ223億のうち
ドラテン23億
FF200億とかなんやろか? - 224: 名無し 2023/02/28(火) 18:51:03.33
- >>215
日本での14とドラテンの差が3-4倍、14の日本の割合が30%と考えたら大体14とドラテンのユーザ差が10倍くらいだからまあそんなもんやろ。
でも9ヶ月で20億円も利益上げられるなんて大成功の部類や。
比べる相手が化け物過ぎるだけで。 - 263: 名無し 2023/02/28(火) 22:12:14.62
- >>224
9ヶ月
ジェム 11.6億
月額利用料 1.62億
クリスタ他 0.8億
- 262: 名無し 2023/02/28(火) 22:01:37.68
- >>215
2023.Q3
MMO部門売上405億円
FF14
1,500,000人×2,900円客単価=43.5億×9ヶ月=391.5億405億-391.5億=13.5億
DQ10
6,000人×25000円客単価(複垢ジェムクリスタ含む居酒屋つうこん除く=15000万円×9ヶ月=13.5億DQ10
利用継続課金者数 約6,000人 - 291: 名無し 2023/03/01(水) 03:17:38.81
- >>215
営業利益23億円だと売上高は70~100億円位はいってないとおかしいんで
DQ10には無理な話だろう
DQ10はロンチ後1年掛けてパッケージ100万本売ってた頃が年40億円くらい売り上げてるけど
おそらくその売上高40億がピークだと思うよ
営業利益の方は一桁億円が精々じゃないかな - 204: 名無し 2023/02/28(火) 18:12:18.55
- MMOって新作作るよりも遥かに少ない予算で新作ゲーム並の値段する追加パッケージで金取れるし月額でも金取れるし人口さえあれば金の成る木なんだよね
人口さえあればの話で人少ないと全てが負債になるわけなんだけど - 205: 名無し 2023/02/28(火) 18:13:19.58
- 経済を維持しているドラテンスバラスィー!みたいなアホおるけどこのゲームの経済欠陥だらけだからな
まともに経済回ってるMMOはドロップ装備も売買できるしもっと多彩な中間素材(虹や超火種的な物)がある
こんな9割以上のプレイヤーに蟻のようなゴミ拾いさせて1割未満が職人で吸い上げるまがい物経済とは違う - 207: 名無し 2023/02/28(火) 18:19:05.30
- 月額制のMMOなんて客単価上げるより人口増やした方が収益に繋がるんだわ
こんな事言い出したら元も子もないけど力がバージョン2の頃にやってた廃切り捨てて新規とライトユーザーに特化するやり方をずっと続けてれば良かった - 213: 名無し 2023/02/28(火) 18:26:18.22
- 12が爆死したら
堀井はスクエニから絶縁状叩きつけられるくらいのことにはなると思う - 214: 名無し 2023/02/28(火) 18:29:06.53
- ガーディアンとかいうゴミ職作ってる時間があるなら
仲間モンスターの一匹くらい追加できたよな - 216: 名無し 2023/02/28(火) 18:31:43.24
- ????「だってめんどくせーに金にならねーし
スタッフの人権や労働環境守らなきゃいけねーし
そんなことできるわけないじゃーん」 - 221: 名無し 2023/02/28(火) 18:39:54.87
- スクエニ松田社長「DQ12 はドラクエシリーズのこれからの10年、20年を見据えて作っている」
- 222: 名無し 2023/02/28(火) 18:42:24.33
- だったら音楽も一新しないとな
- 229: 名無し 2023/02/28(火) 18:57:18.56
- これが普通のゲームなら大成功だって誇っていいかもしれない
けどドラクエって国民的RPGとまで言われ
30年以上も続くお化けコンテンツで
オリンピックの入場行進に曲が使われたゲームだぞそこらの無名メーカーがヒット作生み出したってのとは
違う次元で考えるべきでは
コメント