- 375: 名無し 2024/03/26(火) 05:57:06.71
- これマジ?「今度は9の使い回しか
ドラクエ10がヤバくなって来たら
過去のナンバリングの要素を出そう
というお約束が出来上がっていたんだろうね」
- 377: 名無し 2024/03/26(火) 05:59:19.21
- >>375
そもそも9と10は「空飛ぶ汽車」三部作として作られてたから。 - 378: 名無し 2024/03/26(火) 06:12:25.59
- むしろ過去作導入は10年間ユーザーが望んできたことだぞ
- 450: 名無し 2024/03/26(火) 12:10:30.14
- >>378
ほんと5年遅かったよなw
ターニングポイントを間違えるから
今更過去作導入してもみんな冷めてるし
過去作も駄作に変わってIPが落ちるんだよ
- 379: 名無し 2024/03/26(火) 06:15:41.45
- てか元々はドラクエ9よりもドラクエXの方が開発が先だった。9の開発が難航してXから藤澤氏を引き抜いて完成にこぎつけた経緯があった。
- 383: 名無し 2024/03/26(火) 06:52:16.09
- >>379
元々はDQ10をDQ9として出す予定だったけど
10開発に難航したせいで前作8からの間隔が開き過ぎてしまったので
その隙間を埋めるために急遽用意されたのが9
にもかかわらず9開発すら難航してしまったから藤澤が呼ばれていった感じ - 400: 名無し 2024/03/26(火) 09:35:25.38
- >>383
9発表のほうが早いし、DQ10をDQ9として出す予定っていうのは
可能性として何パーぐらいあったの?藤澤・堀井雄二ら合宿の時期もふくめて時系列でたのむわ - 401: 名無し 2024/03/26(火) 09:41:42.50
- >>400
ドラクエ30周年記念特番の時にDQ10を本来はDQ9として出す予定だったことがスタッフの口から語られていて
堀井含めその場にいた誰もそれを否定してなかったからそういうことなんだと思うよ - 404: 名無し 2024/03/26(火) 09:53:39.18
- >>401
その実現性についてだよw聞きたいのは - 405: 名無し 2024/03/26(火) 09:56:24.82
- >>404
んなもんDQ10が予定通り開発できていれば100%だったろう
でも10プロジェクトが遅延を繰り返した結果9プロジェクトが立ち上がった時点(おそらく2006年以降)になるとそれが0%になってたということ
分かり切ってることを聞くなよ - 433: 名無し 2024/03/26(火) 11:31:17.15
- >>401
なんかもうナンバリングもありがたくないな
9はあれはあれで楽しめたけど神通力みたいなのはなくなったわ - 381: 名無し 2024/03/26(火) 06:21:14.10
- ドラクエ9で初登場したランドンクイナDQ9でランドンクイナのモンスターの説明に
「伝説の地 ランドン山脈からきたとされる」と書かれてた。DQ9にランドン山脈という地域は存在しない。
- 382: 名無し 2024/03/26(火) 06:23:32.42
- >>381
訂正
やってきたと いわれている。 - 402: 名無し 2024/03/26(火) 09:48:14.69
- 実際に発売されたDQ9の方は
長く掛かったDQ10の開発中藤澤がDQMJ開発のために一時DQ10開発を離れて戻ってきたら
いきなり新プロジェクトが立ち上がっていてしかもDQ9として出すということを聞いてびっくりしたとかなんとか - 407: 名無し 2024/03/26(火) 10:00:51.32
- DQ9と10と両方のプロジェクトを競わせて早くできた方をDQ9にする方式にしたわけじゃなく
DQ10の開発があまりにも難航してたからDSで出す分簡単に作れるであろうDQ9にその座を奪われただけの話
実現可能性は何%くらいあったの?という問いをすること自体何も分かってない
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