- 902: 名無し 2023/05/31(水) 14:12:27.46
- モンスターが人間の言葉をしゃべるのが変
たとえばモンスター酒場にいるモモヨ
モモヨの近くにモモヨの主の姿は無く、
それでいて室内が燃えないよう配慮したかのように柱から少し離れてる不自然だね、
酒場の地下にだけ、各地に特別なモンスターが揃ってる
これには何か裏があるとしか思えない人間の言葉を話すことに「不思議」が宿ってもいいはずなのに
その不思議の謎を
プレイヤーがぜんぜん探りたいと思えないのが、世界観の設定として変ていうか
自然にそこにそうして在るのがおかしいように感じるなぁドラクエは人間とモンスターが仲良しすぎ
あまりにも堂々とその関係性(ペットかつ狩りの対象)の不自然さが放置されてるせいか
とにかくそこに魅力がないよね
不自然すぎて解きほぐそうとすら思わない、
アストルティア住人たちの目線から酒場地下に居るモンスターたちがどう見えてるのかが、謎モモヨの存在がスルーされるのはデザインのせいなのかな
炎の神として奉られててもいいレベルだと思うんだけどあとモンスターの数え方が
「○○体」ではなく「○○匹」なのも違和感ある、特に依頼書を見るたびにそう感じる
「○○体」のほうが道を塞いで通せんぼしてくる邪魔者な雰囲気あって好きです - 905: 名無し 2023/05/31(水) 14:32:02.52
- >>902
確かに酒場地下のモモヨとかカニなどは仲間モンスターにはおらんな
ドラクエ10のモンスターはどこからやってきたのか分からんが人間に懐きやすい個体も稀にいると勝手に想像してるわ - 911: 名無し 2023/05/31(水) 15:36:24.68
- >>902
FC時代の名残で襲ってくる敵を一緒くたにモンスターとしてるからな
動物か亜人か魔王の配下なのか曖昧なままグラの表現だけが上がっていった
海外で売りたいならここら辺も変えないと 外人はFC時代なんか知らないんだから - 915: 名無し 2023/05/31(水) 15:56:32.40
- >>902
スライムなんかどラクエの種類によってはパーティのお供だからな
だけどフィールドにいるスライムを殺す異常者もいるモンハンストーリーズもランポスをお供にしながら
ランポスを殺す異常世界だった - 904: 名無し 2023/05/31(水) 14:20:49.32
- 喋るスライムやホイミスライムは昔からいる
モンスターも中ボス級は喋るダイの大冒険も魔王軍のモンスターは大抵喋る
- 906: 名無し 2023/05/31(水) 14:58:06.56
- 人間に化けて人語話して騙しにくる魔物も昔からいたし
何を今さらって話やね - 914: 名無し 2023/05/31(水) 15:51:08.12
- 日本人なのに満足に日本語の読み書きできない出来の悪い日本人と同じなんじゃね喋れないモンスター
- 921: 名無し 2023/05/31(水) 16:33:19.25
- >>904-906
ダーマのスキルマスターたちと
同時期に実装されたことを汲むなら
仲間モンス自体を、それに類する存在(半透明の精霊)と見なすのが、一番ラクそう>>914
いっそのこと、
外人(コーカソイドな白人)の目線で
ドラクエの既存の全モンスターをコッテコテな8頭身にデザインし直してもらってさ、
キングスライムだけ8頭身とかじゃなく全モンスターを
そんで、
戦闘へ突入したときは鳥山明デザインの従来の姿なのだけど
戦闘中に
モンスターのテンションが上がることにより
モンスターが変身(美少女)や変形(乗り物メカ)や変態(動物と昆虫と植物)をして、グロくなる
それが日本人向けかは置いといて、
戦闘部分においては和洋折衷の海外向けを実現することが可能に…、
AI技術でなんとかならないかな定番モンスターを含めて
かわいさもモーションも完成されてるから
弄りようがないよね、普通には、
モンスター並べるだけでかわいくて仲良しに見えちゃうんだからさ
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