- 415: 名無し 2023/03/12(日) 11:53:49.55
- ドラクエが好きな層ってむしろビルドや属性とかない方が好きなんじゃね?
- 417: 名無し 2023/03/12(日) 12:25:20.15
- >>415
どっちかというとFF14くらいお手軽に参戦できるほうがいいね
バトルはあんなクイズいらんけど - 421: 名無し 2023/03/12(日) 12:52:07.06
- >>415
ドラテンに属性があるから好きなように錯覚してるだけだからねえ…
仮にドラテンに属性がなくてff14に属性があれば喜んで属性要素を叩くと思うよ - 423: 名無し 2023/03/12(日) 13:10:59.88
- >>415
それはそんな気がするわ
細かなスキル調整するよりもレベル上げて物理で殴る方好みそう - 424: 名無し 2023/03/12(日) 13:41:09.89
- ビルドって言ってもこっちを切り捨てればこっちが盛れるとかそういう要素もないし
属性はジョブ足切りにしか使われてないし - 425: 名無し 2023/03/12(日) 13:42:14.28
- >>424
180以上のスキルセットがちょうどその要素になってるぞ - 426: 名無し 2023/03/12(日) 13:44:17.41
- たくさんの地雷の中に少数の正解があるだけのビルドデザインって
仕様が判明するまでの短い間だけワクワクできるけど
それだけだよね
仕様が露呈して以降は知ってる人と知らない人で決定的な差が付く落とし穴になるだけじゃん
- 428: 名無し 2023/03/12(日) 13:54:33.56
- ・ビルドの最適解がある場合
最適解の構成がプレイヤー間で急速に広まる
ほとんどの人はそのビルドを使いそれ以外は情弱・地雷専用となる
ビルドが存在する意味が全くないゴミ・ビルドの選択肢が複数ある場合
PvP用、雑魚用、ボス用などに合わせて構成が決まる
サ終まで永久に付け替えの手間がかかるだけの最悪なパターン
場合によってはプリセット枠を増やす課金の導線にもなっている要するにゴミMMOのビルドなんてこの2パターンしか見たことない
- 437: 名無し 2023/03/12(日) 14:43:06.51
- >>428
バランス調整と称して最適解をパッチごとにころころ変えるタイプが多いんじゃね - 438: 名無し 2023/03/12(日) 14:50:13.14
- >>428
ビルド要素があることでゲームとして深いと勘違いしてるんだよね…大して深いわけでもなく、またその深さになんの意味もないのに - 441: 名無し 2023/03/12(日) 15:46:24.84
- 属性は後出しジャンケン
そんな出来レースしても面白くないだろ - 442: 名無し 2023/03/12(日) 16:01:39.46
- 絶対王者原神ポケモンが完全属性ゲーという不都合な事実
- 451: 名無し 2023/03/12(日) 16:47:31.39
- >>442
対戦要素のあるゲームをなぜ珍宝と比較するのか、これが理解できない - 445: 名無し 2023/03/12(日) 16:20:46.98
- 原神 ガチャでたくさんのキャラを引かせる必要がある
ポケモン たくさんのポケモンを集めさせる必要がある
ドラクエ 動かせるプレイヤーキャラは一人だけシステムの違いを理解しろ
- 446: 名無し 2023/03/12(日) 16:26:42.03
- その説明なら使える職業は複数あるから属性あってもいいんじゃね
- 447: 名無し 2023/03/12(日) 16:32:10.22
- ビルド要素ってのも
オフゲーやTRPGで好きにスキル組み合わせできるやつなら、自分で考えたキャラ設定を再現して
マッチョ魔法使いとか毒使い戦士とか変なの作ってロールプレイして遊べるから良いんだが
ネトゲで人と組む時にそんなことしてもただの地雷だしな
コンテンツごとに職変えるのが当たり前だし、ロールプレイはPT内での役割を果たすこととか言う奴も出る始末
ビルドなんて素手格闘家が実用できるようになってから言え - 448: 名無し 2023/03/12(日) 16:36:13.18
- エンドコンテンツが存在するネトゲだと
往々にして最適解ビルド前提でバランス調整されるからね
色々な楽しみ方ができてめちゃ強くなる組み合わせもある
ではなく
最適解以外の組み合わせはゴミ
となりがち - 452: 名無し 2023/03/12(日) 16:50:06.55
- MMOにおいて属性が足枷にしかならないなんてのはFF11の頃にはもう周知されてたんだがな
- 453: 名無し 2023/03/12(日) 16:53:56.39
- そもそもドラテンの属性要素って目的が戦闘の多様化じゃなくて時間稼ぎだよね…
- 454: 名無し 2023/03/12(日) 16:54:49.13
- ポケモンだって協力バトル式で強敵と戦うネトゲだったら
「なんでサトシさんピカチュウ出したんですか?
地面タイプのボスには草タイプ持ってくるのが常識ですよね?」
ってなるよ - 456: 名無し 2023/03/12(日) 16:58:24.73
- >>454
実際今のレイドだとそんな感じのことが起きるぞ
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